L o a d i n g . . .
フィリピンマンゴー
1個
バナナ
1本
玉ねぎ
1/2個
にんにく
(小)1かけ
しょうが
(小)1かけ
カレー粉
大さじ1
トマト水煮
(小)1缶(220g)
スープ(スープの素2個を溶く)
1+1/2カップ
レーズン
30g
チャッネ(甘口のもの)
大さじ1
ローリエ
1枚
ココナッツミルク
1カップ
えび
8尾(正味200g)
帆立貝柱
8個
塩、こしょう
各少々
ブランデー
大さじ1
ライムの絞り汁
大さじ1
ごはん
800g
ライムの絞り汁
大さじ1
塩
小さじ1/2
バター、塩、こしょう
1
マンゴーとバナナは粗く刻み、玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
2
厚手の鍋バター大さじ1を溶かして玉ねぎを炒め、にんにく、しょうがを加えてさらに炒め、きつね色になったらカレー粉とトマトの水煮を缶汁ごと入れます。鍋底をよくこすり、トマトをつぶし、スープを加え、マンゴー、バナナレーズン、チャツネ、ローリエを加え、ときどき混ぜながら約15分煮ます。
3
(2)のローリエをとり除き、ココナッツミルクを加え、さらに10分煮、塩、こしょうで調味します。
4
えびは殻と背ワタをとり、2つに切ります。帆立貝柱は大きければ2つに切ります。
5
バター大さじ1を溶かして(4)をさっとソテーし、塩、こしょうで調味し、ブランデーをふってフランベします。火を止めてライムの絞り汁を入れ、 (3)、に入れてひと煮します。
6
ライムの絞り汁に塩を溶かし、ごはんに混ぜたライムライスを添えます。
・平らに置き、上部から包丁を入れ、中央の種に沿って上の果肉を切り取ります。(逆側も同様に) ・平べったい板状の種の上下の果肉を切り取った状態。 ・上下の果肉はそれぞれ斜め格子に包丁を入れます。 ・両手で持って、端をそり返らせると切り目が開いて亀の子状態になります。
ペリカンのくちばしに似ているとこから「ペリカンマンゴー」の名もある。青いものは酸味が強く、塾したものは甘いので、料理には好みで選ぶとよい。
フルーツはパイナップルやりんごが入ってもよい。
このレシピの先生
牧 弘美 先生