L o a d i n g . . .
鶏もも肉(皮つき)
2枚
えび
10尾
マリネード液(エクストラバージンオリーブ油大さじ4、レモン汁小さじ2、粒マスタード大さじ1、塩小さじ1、黒こしょう少々多め、にんにくのすりおろし1かけ分、ハーブ(タイム、ローズマリー、スペアミント合わせて)大さじ1+1/2~2)
塩、オリーブ油
1
まず、マリネード液を作ります。レモン汁と塩、黒こしょうを混ぜ合わせ、塩が溶けたら、マスタード、にんにく、みじん切りのハーブを加え、混ざったらエクストラバージンオリーブ油を少しずつ加えながら混ぜます。
2
鶏肉はそれぞれ2枚に切り、皮を完全にはがさないように気をつけて、皮と身の間にマリネード液をぬり込み、身にもたっぷりぬり、皮には残った油分をぬり、1~2時間おきます。
3
えびは背にハサミを入れて尾まで切り、背ワタをとって洗い、水気をふきとります。マリネード液を殻と身の間に入れて1~2時間おきます。
4
天板に鶏肉の皮を上にしてのせ、塩少々をふり、 180℃のオーブンで約30分こんがりと焼き、最後に少し温度を上げて皮をパリッとさせます。
5
熱したフライパンにオリーブ油少々をひき、えびをマリネード液ごと入れ、強火で両面をパリッと焼きます。
えびは背の殻を開くようにして、マリネード液を流し込む。
鶏肉は皮を少しはずすようにして、身との間にマリネード液をたっぷり入れてまぶす。皮の表面にぬるだけよりも、焦げつかず香りもよい。
オリーブの実から搾油した、精製しない一番絞りをバージンオリーブ油と呼ぶ。中でも上質なものにエクストラをつける。
ハーブはお好みのものを3種くらい(しそが入ってもよい。)混ぜた方がハーモニーが楽しめておいしい。
マリネ液には1時間はつけること。出かけるときはこの状態で持っていきます。
こげ目がつくまで焼きましょう。
このレシピの先生
北村 光世 先生