L o a d i n g . . .
バター
80g
粉糖
40g
卵黄
1個分(25g)
牛乳
10~15cc
薄力粉
160g
アーモンドプードル
40g
グラニュー糖
30g
バター
40g
溶き卵
25cc
栗のラム酒漬け
25g
薄力粉
3g
ラム酒
4cc
生クリーム
80cc
粉糖
10~15g
ラム酒
2cc
栗のラム酒漬け
40g
生クリーム
60cc
粉糖
少々
打ち粉(強力粉)
下準備 1、サブレ生地を作り、型に敷き込みます。 2、栗のラム酒漬けを、アーモンドクリーム用は細かく砂状に刻み、クリームシャンティ用は小さめの乱切りにします。 3、バターは室温にもどします。
1
作り方
【1】アーモンドクリームを作ります。ボールにアーモンドプードルとグラニュー糖を入れ、泡立て器で軽くトントンと叩いて均一にしてから混ぜ合わせます。
【2】室温に戻したバターを入れて手で練り込み、バターの粒がなくなったら卵を加え、泡立て器で空気を入れ込むようにして混ぜます。
【3】全体に白っぽく立ったら、栗のラム酒漬けと薄力粉を加え、泡立て器で軽く混ぜ、ラム酒も加えてさっと混ぜ、このまま20~30分休ませます。
【4】サブレ生地を敷いた型に(3)を入れて平らにならし、190℃に熱したオーブンで約20分焼き、冷まします。
【5】クリームシャンティを作ります。ボールに生クリームと粉糖を入れ、氷水に当てながら六分立てにし、ラム酒を加えて七分立てにし、栗のラム酒漬けを混ぜ合わせます。
【6】(4)にクリームシャンティを小山状に盛り、冷蔵庫で約20分休ませます。
【7】ボールに仕上げ用の生クリームと粉糖を入れ、氷水に当てながら五分立てにし、(6)の表面をおおうように流し、冷蔵庫で1時間固めます。好みで、シュー生地で焼いた葉などを飾ります。
2
サブレ生地
【1】室温にもどしたバターを、空気を入れないようにして手でクリーム状にする。粉糖を3~4回に分けて入れながら手早く短時間に混ぜる。
【2】卵黄を入れてざっと混ぜたら、人肌に温めた(夏季以外)牛乳を入れて静かに混ぜる。バターがピカッと光るまで混ぜる。
【3】薄力粉をふるい入れ、全体にそぼろ状になるまでカードで切り混ぜる。台にあけ、体重をかけながらギュッギュッと押さえて空気を抜き、ひとまとめにする。
【4】ラップに包み、冷蔵庫で2時間から一晩休ませる。打ち粉をした台に生地をとり、めん棒で叩いて丸くのばす。めん棒を転がして3mm厚さにのばす。
【5】めん棒で巻きとって型にかぶせる。型の内側に沿わせるようにして敷き込み、余分な生地を切りとる。底面に細かくピケし、冷蔵庫で約20分休ませる。残った生地は冷蔵庫で約2週間保存できる。
3
栗のラム酒漬け
【1】栗1kgは渋皮ごと皮をむき、レモンの皮を入れたたっぷりの水に約30分つけておきます。
【2】栗の水をかえて中火にかけ、下煮します。栗の色が変わり、竹串が栗の表面から5~6mmに軽く刺さるようになったら火を止め、お湯を捨てます。
【3】水360cc、グラニュー糖225gを煮立ててシロップを作り、(2)にヒタヒタに注ぎ、バニラビーンズ5cmを裂いて加え、弱火にかけます。
【4】竹串がスーッと通るようになったら、ラム酒40~50ccを加えてすぐに火を止め、完全に冷ましてからビンに詰めて保存します。約1か月保存可能。長期保存したいときはシロップごと冷凍保存を。
アーモンドクリームの卵を加えて混ぜる時は、泡立て器で空気を入れ込むように混ぜると軽い食感に仕上がります。
クリームシャンティは五分~六分立てにし、冷めたサブレ生地の上にとろーりとたれる位がよい。(しばらくすると固まる)
お茶はコーヒーがよく合います。
このレシピの先生
加藤 久美子 先生