L o a d i n g . . .
牛すね肉(シチュー用)
600g
大根
600g
長ねぎの葉先
適宜
しょうが
1かけ
だし昆布
30cm
酒
1/4カップ
塩
小さじ1
黒こしょう
少々
キムチ、コチュジャン
1
牛すね肉は熱湯でさっとゆで、水で洗ってアクをとり除きます。
2
鍋に水6カップと(1)を入れ、長ねぎの葉先(青い部分)、叩きつぶしたしょうが、酒を加え、煮立ったら火を弱めて30分煮ます。途中、だし昆布を加え、しんなりしたら、いったんとり出します。アクや脂もていねいに除きます。
3
大根は皮をむいて乱切りにし、昆布は適当な長さ、幅に切り、結びます。
4
(2)のねぎ、しょうがをとり出し、大根と昆布を入れて10分位煮、塩を加えてさらに20分位煮、黒こしょうを加えます。味をみて塩でスープの味をととのえます。
5
各自の器に汁ごととり分け、好みでキムチを加えたり、コチュジャンをつけて食べます。
前脚、後脚の部分の肉。oo運動量が多いため肉質は固いが、ゼラチン質が多く、煮込むほどにうまみが出るので、スープやシチューに向く。
冷えた牛肉を薄切りにし、コチュジャンソース、ざく切りの包菜やサニーレタスとあえます。
肉を多めにするとスープがおいしくなり、肉はサラダなどにも使えます。サラダに使うコチュジャンソースの分量はコチュジャン大さじ1、砂糖、酢、ごま油各大さじ2、にんにくとねぎのみじん切り、すりごま各小さじ1。
すね肉の下ゆでの手間を惜しまないこと!熱湯にさっと通して霜降りの状態にしてから水で洗います。びっくりするほど柔らかく煮上がります。
男性に人気のスープでした。キムチも添えてどうぞ!
このレシピの先生
堀江 ひろ子 先生