L o a d i n g . . .
バター
80g
粉糖
40g
卵黄
1個分(25g)
牛乳
10~15cc
薄力粉
160g
このうち約200gを使い残りは冷凍保存して下さい。
クリームチーズ
150g
グラニュー糖
30g
卵黄
25g
薄力粉
18g
溶かしバター
45g
(レーズン45g、シロップ15cc)
ラム酒
10cc
卵白
50g
グラニュー糖
25g
粉糖
下準備 1、サブレ生地を作り、型に敷き込みます。(プロセス写真参照) 2、クリームチーズを室温にもどします。 3、溶かしバターを用意します。 4、オーブンを190℃に温めます。
1
サブレ生地の作り方
【1】室温にもどしたバターを、空気を入れないようにして手でクリーム状にする。
【2】粉糖を3~4回に分けて入れながら、手早く短時間に混ぜる。
【3】卵黄を入れてざっと混ぜたら、人肌に温めた(夏季以外)牛乳を入れて静かに混ぜる。
【4】バターがピカッと光るまで混ぜる。
【5】薄力粉をふるい入れ、全体にそぼろ状になるまでカードで切り混ぜる。
【6】台にあけ、体重をかけながらギュッギュッと押さえて空気を抜き、ひとまとめにする。
【7】ラップに包み、冷蔵庫で2時間から一晩休ませる。
【8】打ち粉をした台に生地をとり、めん棒で叩いて丸くのばす。
【9】めん棒を転がして3mm厚さにのばす。
【10】めん棒で巻きとって型にかぶせる。
【11】型の内側に沿わせるようにして敷き込み、余分な生地を切りとる。
【12】底面に細かくピケし、冷蔵庫で約20分休ませる。残った生地は冷蔵庫で約2週間保存できる。
2
クリームチーズの練り方
【1】適温にもどしたチーズをカットしてボールに入れ、グラニュー糖を加える。
【2】手で練る。手のぬくもりでグラニュー糖とクリームチーズがすぐになめらかになる。
【3】グラニュー糖が溶けると、チーズにつやが出てクリーム状になる。
3
レーズンのラム酒漬け
【1】鍋に水とグラニュー糖を2:1.5の割合で入れ、バニラビーンズ適宜も入れて沸騰させる。
【2】保存ビンにレーズンを入れ、1を注ぐ、レーズンより1cm上までくるように量を調節する。
【3】粗熱がとれたら、シロップの2割位のラム酒を加える。この割合で3か月保存可能。
【4】つけ込んで1週間位から使える。
4
作り方
【1】サブレ生地の上に紙をおいて重石をのせ、190℃のオーブンで約10分焼き、粗熱をとります。
【2】クリームチーズとグラニュー糖を合わせて練り(プロセス写真参照)、卵黄を加えて泡立て器でよく混ぜます。
【3】(2)に溶かしバターを入れ、薄力粉をふるい入れ、バターと一緒に混ぜ合わせ、ラムレーズンとシロップ、ラム酒を加えて混ぜます。
【4】卵白とグラニュー糖で九分立てのメレンゲを作り(プロセス写真参照)、3回に分けて混ぜます。
【5】(1)に(4)を流し入れ、150~160℃に下げたオーブンで約30~35分、じっくりと焼きます。
【6】粗熱をとって1日ねかせ、粉糖をふって仕上げます。好みで、バーナーでカラメリゼしてもおいしい。
サブレ生地は細かくピケし、重石をして空焼きすることがサクっと仕上げるポイントです。
ラムチーズクリームのメレンゲは1回目は泡を犠牲にする気持ちでよく混ぜ、2回目はさっくり混ぜ、まだ白い筋が残っているくらいで3回目を加えこれも白い筋が少し残る程度で混ぜ終えます。サブレ生地に流し入れてからレーズンの頭が出ないようにおさえてからオーブンに入れます。
このレシピの先生
加藤 久美子 先生