L o a d i n g . . .
クーベルチュールチョコレート
120g
バター
120g
薄力粉
30g
卵
1個(65~70g)
卵黄
2個分(45g)
グラニュー糖
30g
ラム酒
5cc
卵白
60cc
グラニュー糖
30g
型ぬり用バター
下準備 1、型にバターを2度ぬりする。 2、型のふたを作る。アルミ箔を25×30cmの大きさに切り、長いほうの端を1cmに2度折りする。 3、湯を沸騰させる。 4、オーブンを180℃に温め、天板に湯をはり、蒸気を上げる。
1
チョコレートは小じゃりの大きさに、バターはその2倍の大きさに切る。チョコレートとバターを重ねてボールに入れ、55~60℃の湯煎にかけ、ゆっくり溶かす。
2
バターがじわっと溶けかかったところに薄力粉を加え、泡立て器で軽く混ぜ、湯煎からはずしてよく混ぜる。別のボールに卵と卵黄を割りほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器で切り混ぜる。
3
別のボールを用意し、(2)をストレーナーでこす。次に、こして加える。よく混ぜたあと、ラム酒を加える。
4
卵白を泡立て、五分立てになったらグラニュー糖を少しずつ加え、九分立てのメレンゲを作る。(3)にまず、メレンゲの1/3量を加えて木ベラでよく混ぜる。2回目、3回目も1/3量ずつ加え、今度は軽く混ぜ合わせる。このメレンゲの混ぜ具合で、口溶けの感じが決まる。
5
生地を型に流す。すぐにアルミ箔でふたをする。折りしろ部分を型に押しつけて、空洞を作る感じでふたをする。バットに型ごと入れ、沸騰した湯を1cm程度注ぐ。
6
熱湯をはって蒸気を上げておいた天板に先ほどのバットを入れ、180℃のオーブンで約40~45分焼く。
7
焼き上がり。アルミ箔のふたをしたままで、バットにのせたままゆっくり冷ます。急激に冷ますと型縮みをおこし、チョコレートのように固くなってしまうので注意。
湯煎にかけるポイントはバターとチョコレートが同時にとけるようにチョコレートは細かく刻んでバターはその2倍の大きさに切ってボールにはチョコレートの上にバターをのせて湯煎にかけゆっくりとかします。必ず(2)のチョコレート液はこして(3)とあわせること。(こうすると口あたりがよくなります)
メレンゲは3回に分けて加えます。1回目は生地をメレンゲでのばすようによく混ぜ2回目は気泡をつぶさないようにさっくり混ぜ3回目も同様にさっくり混ぜ白い筋が残る位が混ぜ終わりです。
焼き上がりを型からはずす時は型の底を火であぶって底面をとかすとよい。ラップに包んで1~2日ねかせると口あたりがまろやかになりおいしい。必ず室温で保存のこと。
このレシピの先生
加藤 久美子 先生