L o a d i n g . . .
1996
12
20
[ 金 ]
1996
12
20
[ 金 ]
お好みチーズフォンデュ
牧 弘美
先生
402kcal
カロリー/1人前
1.8g
塩分/1人前
ナチュラルチーズ(グリエール、エメンタール)など
100~150g
にんにく
少々
ホワイトソース(小)
1缶(135g)
白ワイン
大さじ2
キルッシュまたはブランデー
大さじ1
ナツメッグ
少々
塩、こしょう
各少々
ウインナーソーセージ
8本
ブロッコリー
(小)1株
じゃが芋
1個
うずら卵(ゆでたもの)
8個
バゲット
100g
塩
1
ブロッコリーは小房に分け、じゃが芋は2cm角に切って水にさらします。
2
鍋に水とじゃが芋を入れて火にかけ、じゃが芋がやわらかくなったらとり出します。あとの湯に塩少々を入れてブロッコリーをゆで、とり出したあと、ソーセージをごく弱火でゆでます。
3
バゲットは2cmの輪切りにし、それぞれ固い皮がつくように一口大に切ります。
4
フォンデュソースを作ります。チーズは細かくおろします。フォンデュ鍋ににんにくの切り口をこすりつけて香りを移し、ホワイトソースを入れて火にかけ、煮立ったらナツメッグとチーズを入れます。木じゃくしで混ぜながらチーズを溶かし、白ワインとキルッシュを加え、塩、こしょうで味をととのえます。ごく弱火で温める状態にして食卓に出します。
5
(2)、(3)とうずら卵を器に盛り合わせ、フォンデュピックあるいはフォークに好みの具を刺し、各自フォンデュ鍋の底をこするようにしてソースをからめながら熱々を食べます。
1.必ず外皮の面がつくように切る 2.皮のところにピックを刺す(パンの白い部分に刺すと鍋の中に落ちてしまいます。) ★スイスでは鍋に落としてしまった人は、隣の人にチュッとするそうです。
スイス産の硬質チーズ。断面にチーズの目といわれる大きな孔があるのが特徴。類似のチーズにグリエール、サムソーなどがある。
ホワイトソースが入ると口あたり軽く食べ易くなるのでチーズがあまり好きじゃないという方にもおすすめ出来ます。
具にはこのほか椎茸やマッシュルームといったきのこ類が入ってもよい。バゲットは必ず皮からピックを刺すこと。
焦げやすいので常に鍋底をこすっていること。飲み物はワインにして決して冷たい水は飲まないで!!
このレシピの先生
牧 弘美 先生