L o a d i n g . . .
油揚げ(いなりずし用)
10枚
だし汁
3カップ
しょうゆ
大さじ3+1/2
砂糖
大さじ7
塩
小さじ1/3
米
2カップ
みりん
大さじ1
酢
大さじ2+1/2
砂糖
大さじ1
塩
小さじ1+2/3
れんこん
100g
甘酢
酢、砂糖、水各大さじ3、塩少々
麻の実
大さじ2
甘酢しょうが
適宜
米のとぎ汁、酢
1
米は炊く30分前に洗ってザルにあげ、水気をきっておきます。
2
油揚げは半分に切り、米のとぎ汁で約3分ゆで、洗って水気を絞ります。鍋にだし汁と調味料を合わせて煮立て、油揚げを入れて約35分、弱火で煮含めます。
3
(1)の米に水と調味料を加えて固めに水加減し、普通に炊きます。
4
れんこんは皮を厚めにむき、薄切りにして(大きい場合は半月に切る)酢水にさらし、熱湯に酢少々を加えた中でさっとゆで、ザルにあげます。甘酢の調味料を合わせて電子レンジ強に2分弱かけて温め、冷めたられんこんをつけ込みます。
5
すしめしが炊けたら、麻の実を加えてさっくりと混ぜ、20個に小さくにぎり、酢れんこんをのせて、軽く絞った油揚げに詰めます。
6
油揚げの煮汁は大さじ5ぐらいになるまで煮つめ、ハケでいなりずしにぬり、甘酢しょうがを添えて盛ります。
お(苧)の実ともいう。さわやかな香りとかすかな辛みがあり、プチプチとした歯ごたえが楽しめる。炒って七味唐辛子に入れたり、がんもどきやいなりずしにも入れる。
今年の初午は2月9日。各地の稲荷神社はお祭りになります。この日はいなりずしを作って皆でお祝いするそうです。
油揚げは米のとぎ汁で3~5分とぎ汁が黄色になるましっかりゆでて油抜きします。(油が抜けて味がしみるように)酢めしは始めに炊き込んでしまうので詰める時にパニックしません。
このレシピの先生
藤田 雅子 先生