L o a d i n g . . .
1997
5
27
[ 火 ]
1997
5
27
[ 火 ]
マルセイユ風魚のスープ
牧 弘美
先生
141kcal
カロリー/1人前
1.4g
塩分/1人前
ほうぼう(塩少々)
2尾(500g)
玉ねぎ
1/2個
にんじん
50g
パセリの茎
1本
ブーケガルニ(またはローリエ1枚)
1束
玉ねぎ
1/2個
にんにく
1かけ
トマト
1個
サフラン
小さじ1/3
バミセリ
20g
パセリ
少々
塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油
1
ほうぼうは三枚におろしにし、身はそれぞれ2つに切り、塩をふります。頭は2つに割り、エラをとってきれいに洗い、中骨は適宜に切り、頭とともに水にさらして油抜きをします。
2
玉ねぎ、にんじんを薄切りにして鍋に入れ、パセリの茎、ブーケガルニを加え、この上に(1)の頭と骨をのせ、水5カップを加え、強火にかけます。煮立ってきたらアクをすくいとり、弱火にして約20分煮、こしてスープをとります(約3カップになる)。
3
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、トマトは皮を湯むきして1cm角に切ります。
4
鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎとにんにくをよく炒め、小麦粉大さじ1をふるい入れて炒め、(2)のスープでのばします。
5
(4)にトマト、サフラン、塩小さじ1、こしょう少々を加え、さらにバミセリを2cm長さに折って加え、3分煮て塩、こしょうで味をととのえます。
6
器に盛り、パセリのみじん切りをふります。
ほうぼうをおろしたもの。アラは頭は半分に割って、氷水に15分程つけて血抜きをします。
白身で締まった肉質を持ち、味は鯛に匹敵するといわれる高級魚。体の赤みが濃く、鮮やかな色のものがよい。薄造り、昆布じめ、ちり鍋などにもよい。
ほうぼうはお店でおろしてもらうとよいでしょう。但し、アラもスープに使うので忘れずに!
このレシピの先生
牧 弘美 先生