L o a d i n g . . .
1997
7
19
[ 土 ]
1997
7
19
[ 土 ]
ミントゼリー&ババロア
加藤 久美子
先生
板ゼラチン
8g
卵黄
2個分
グラニュー糖
60g
牛乳
200cc
バニラビーンズ
適宜
ブランデー
5cc
生クリーム
120cc
板ゼラチン
5g
シロップ※水2:砂糖1.25の割合で作る
100cc
レモンの皮
約1/4個分
レモン汁
3~4cc
ミントリキュール
10cc
ミント
適宜
下準備 ・板ゼラチンはどちらもふやかしておきます。 ・ミントの葉は細かくちぎり、ラップに包んでおきます。 ・レモンは粗塩で洗い、皮をすりおろします。 ・型は水通しをしておきます。
1
作り方
【1】ババロアを作ります(プロセス参照)。
【2】小鍋にシロップ、レモンの皮を入れて弱火にかけ、フツフツとしてきたら(約60℃)火からはずし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、レモン汁を加えて混ぜます。
【3】(2)を氷水に当てて、ミントの葉を加え、ミントリキュールを小分けにしながら加えて混ぜ、型に流して冷やします。
【4】ゼリーが軽く指に吸いつくくらいの固さに固まったら、ババロア生地を上に手早く流し入れ、表面を整え、冷蔵庫で5~6時間冷やします。
【5】型に1ヶ所空気の道をつけ、約80℃の熱湯にくぐらせて型をはずし、冷やした器にのせます。
2
ババロアの作り方
【1】ボールに卵黄を割りほぐし、グラニュー糖を加える。
【2】泡立て器で、白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる。砂糖の粒が多少残るくらいでよい。
【3】牛乳にバニラビーンズを加えて沸点まで温め、3回に分けて入れてよく混ぜる。
【4】銅鍋に移して弱火にかけ、均一に熱が通るように木ベラで絶えずかき混ぜながら煮る。
【5】とろみがつくまで火を通す。薄い鍋では底の部分だけが固まってしまうので注意する。
【6】火からはずし、もどしたゼラチンを1度に加えてさっと溶かす。
【7】ストーレナーに通して1度こす。
【8】ボールの底を氷水に当てて粗熱をとり、ブランデーを加える。
【9】別ボールで生クリームを六分立てにする。目安は、絞るにはゆるすぎるが、流れにくい固さ。
【10】(8)を氷水に当てながらそっと混ぜ、六分のとろみをつける。
【11】(9)の生クリームを3回に分けて加え、軽くさっと混ぜる。
【12】ババロア生地のでき上がり。このくらいのやわらかさが最適。
3
<板ゼラチンの上手な扱い方>
【1】板ゼラチンはたっぷりめの水に小さく切って1枚ずつ入れる。2~3分でふやける。
【2】水につけっぱなしにせず、もどったら乾いたタオルに並べて水分をふきとる。
【3】容器に入れ、ラップをかけておく。この状態にしておけば、いつでもすぐに使える。
ババロア生地の牛乳は沸騰直前のフツフツしてきたところで火からおろして3回に分けて加え、空気を入れ込まないよう静かに混ぜます。再び火にかけてとろみがつくまで7~8分はかかります(泡が消えた頃とろみがついてきます)。
生クリームを加えるタイミングは同じ六分のとろみがついた状態で混ぜます。
このレシピの先生
加藤 久美子 先生