L o a d i n g . . .
1997
9
20
[ 土 ]
1997
9
20
[ 土 ]
牛肉の巻き煮 赤ワイン風味
渡辺 誠
先生
牛肉(すき焼き用1枚80~100g)
4枚
合いびき肉(2度びきのもの)
200g
セロリ
1本
玉ねぎ(小)
1個
赤ピーマン(大)
1個
卵
1個
香草(タイム、バジルなど)
少々
フォン ド ヴォー
1カップ
赤ワイン
1+1/2カップ
ポートワイン
1+1/2カップ
ブールマニエ(バター[無塩]、小麦粉各大さじ1)
マッシュポテト
適宜
塩、こしょう、バター(無塩)
1
セロリ、玉ねぎ、赤ピーマンはみじん切りにし、バター20gでじっくりと炒め、バットなどに広げて室温で冷まします。
2
ボールに合いびき肉、(1)の野菜、卵、香草、塩、こしょう各適宜を合わせ、しっかりと練り合わせます。
3
牛肉を広げ、軽く塩、こしょうをし、(2)を薄くなすりつけるようにして広げ、端から巻き、タコ糸で巻いて形を整えます。
4
フライパンにバター20gを熱し、 (3)の表面をきつね色に焼き、煮込み鍋に移します。
5
(4)にフォン ド ヴォー、赤ワイン、ポートワインを加え、強火で沸騰させてから弱火にし、約20分煮込みます。
6
巻き煮をとり出して別の鍋に移し、タコ糸をはずして保温しておきます。煮汁は適量まで煮つめ、ブールマニエ(やわらかくしたバターで小麦粉を練る)を加えてとろみをつけ、シノワでこして再び煮立たせ、火を止めてバター大さじ1を溶かし込みます。
7
巻き煮を切って器に盛り、マッシュポテトを盛り添え、 (6)のソースをかけ、あれば香草を飾ります。
巻き終わりは楊枝でとめておきます。
まず両側面から焼いていきます。
レストランでこんな挽きごしょう(ムーラン)が出てきたらネジをゆるめると粗挽きになります。香りを活かしたい時は粗挽きにして、辛みを効かせたい時は細かく挽きます。
子牛のすね肉やすじ肉に、にんじんや玉ねぎ、ブーケガルニなどを加え、煮出しているとフォン(だし)ブラウンソース系のベースに使う。
ひき肉は2度びきのものを使うとより柔らかく出来ます。
巻いた肉に焼き色をつけるときは側面から焼いていきます。
煮汁は約半量になるまで煮詰めます。
このレシピの先生
渡辺 誠 先生