L o a d i n g . . .
1997
10
3
[ 金 ]
1997
10
3
[ 金 ]
沖縄風煮豚
牧 弘美
先生
豚肩ロース肉(500gの塊)
2個
干し椎茸
(大)4枚
椎茸のもどし汁
1+1/3カップ
泡盛
1/2カップ
黒砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ4
八角
1粒
しょうが
1かけ
長ねぎ
1/2本
練り辛子
適宜
1
豚肉はタコ糸で軽く巻いて形を整えます。v
2
干し椎茸はかぶるくらいのぬるま湯につけ、やわらかくもどし、石づきをとります。もどし汁はこします。
3
小鍋に泡盛を入れて火にかけ、沸騰して火が入ったら火を止めて煮きります。
4
圧力鍋に(2) のもどし汁、(3)の泡盛、黒砂糖、しょうゆ、八角、しょうがを入れ、豚肉、椎茸を入れ、ふたをセットし、強火にかけます。圧力が上がったら火を弱くし、約20分にタイマーをセットします。時間になったら火を止めて自然に冷まし、圧力が下がったらふたを開けます。
5
(4)の鍋から椎茸をとり除き、中火にかけて豚肉を上下に返し、落としぶたをし、約10分煮て味をからめます。
6
長ねぎは5cm長さに切り、芯を除いてせん切りにし、水につけたのち水気をきります。
7
豚肉が冷めたら5~8mm厚さに切り、椎茸とともに盛り合わせ、煮汁をかけ、白髪ねぎ、練り辛子を添えます。
米を原料に作られる沖縄特産の蒸留酒。アルコール分40~50%の無色透明な酒で、古くは粟を原料にしたため「粟盛」とも書いた。
食べきれないときは、薄切りにして煮汁につけて冷蔵庫へ。味がよくしみておいしくなり、チャーハン、ラーメンの具としても重宝します。
このレシピの先生
牧 弘美 先生