L o a d i n g . . .
1997
10
25
[ 土 ]
1997
10
25
[ 土 ]
ガトー デュ ロア
加藤 久美子
先生
レーズン
60g
レモンピール
15g
ラム酒
10cc
レモンの皮
1個分
バター
80g
粉糖
60g
卵黄
3個分
ラム酒
3~4cc
卵白
70cc
グラニュー糖
35g
薄力粉
100g
型ぬき用バター、強力粉、粉糖
下準備 ・型にまんべんなく溶かしバターをぬり、手早く強力粉をまわし入れ、ボールに強く叩きつけるようにして余分な粉を落とします。 ・レーズンは細かく刻み(1粒を3~4つに切るつもりで)、レモンピールはできるだけ細かく刻み(かずのこ状ぐらい)、ともにボールに入れ、ラム酒をふりかけて混ぜ合わせ、 25~30分おきます。 ・バターは室温でもどします。 ・レモンは粗塩でこすって洗い、皮をすりおろします。
1
ボールに室温のバターを入れ、手で混ぜクリーム状にしたのち泡立て器にかえ、粉糖を4回に分けて加えます。そのつどよく混ぜ、空気を入れ込み、角をピンと立てます。
2
(1)に卵黄を1度に加え、ラム酒をふり、泡立て器で全体がモロモロにした状態になるまでゆっくり混ぜ、その後一気に混ぜてピカッとさせます。
3
準備をしておいたレーズン、レモンピール、ラム酒、レモンの皮を(2)に加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
4
別のボールで卵白を泡立て、細かい泡が立ったらグラニュー糖を加えてさらに泡立て、九分立てのメレンゲを作ります。
5
(3)に薄力粉をふるい入れ、木ベラでさっくりと混ぜます。
6
粉気が少し残っているところに(4)のメレンゲを3回に分けて加えます。1回目はメレンゲを全体になまじませるようによく混ぜ、2、3回目は底からさっくりと返すように混ぜます。
7
生地を型に流して上面を整え、180℃のオーブンで40~45分焼きます。
8
粗熱がとれたら型をはずし、1~2日休ませ、粉糖をふって仕上げます。
焼き上がったら直後より、しばらくおいてからのほうがおいしさが増します。その間は、表面にラップをかけ、乾燥させないように注意します。
レーズンとレモンピールが一体となって美味しさがきわだってきます。これ以上切れない位の極みじんに切ります。
焼きたてはちょっと我慢して、一晩ねかせてからいただきましょう。
このレシピの先生
加藤 久美子 先生