L o a d i n g . . .
1998
1
15
[ 木 ]
1998
1
15
[ 木 ]
ローストビーフ
藤田 雅子
先生
259kcal
カロリー/1人前
1.5g
塩分/1人前
牛肉(ランプ、ロース、ヒレなど、やわらかい部位の塊)(塩、黒こしょう各小さじ2/3)
800g
にんにく
1かけ
ブランデー
大さじ3
グリンマスタードソース
粒マスタード
大さじ2
オリーブ油
大さじ1
レモン汁、または酢
大さじ1/2
クレソン
3/4束
つけ合わせ
かぶ
6個
クレソン
適宜
塩、こしょう、油、バター
1
牛肉は塩と黒こしょうをすり込み、ところどころに切り目を入れ、にんにくを細く切って刺し込みます。
2
フライパンに油少々を熱し、 (1)を転がしながら強火で焼いて表面に焼き色をつけ、弱火にしてふたをし、蒸し焼きにします。表面にピンク色の肉汁がにじんできたらブランデーを加え、火と入れてアルコール分ととばし(フランベ)、とり出します。
3
ソースを作ります。クレソンの葉はみじん切りにし、粒マスタード、オリーブ油、レモン汁を混ぜます。
4
かぶはくし形に切って軽く塩をふり、ラップをかけて電子レンジ強に約8分かけ、さらにバター大さじ1を炒め、塩、こしょうで調味します。
5
ローストビーフを切って器に盛り、かぶとクレソン、(3)のソースを添えます。
塩、こしょうをすりこんだ後、ナイフで数カ所切れ目を入れ、にんにくを差し込みます。
あらびきのマスタードの種子入り。アップルビネガーとワインで辛みが押さえてあるのでたっぷり使える。
オリーブの実を絞った油。一番絞りの最高級品はエキストラ・バージン・オリーブ油と呼ばれ、深い緑色で、濃厚な香りを持ちながら口当たりは軽い。
牛肉は室温に1時間以上おいておくこと。
焼くポイントはまず強火で表面に焼き色をつけてふたをして弱火にし時々肉を返しながら8分くらい表面に肉汁がにじみ出るまで焼きます。フランべをしたらふたをしたまま火からおろしそのまま10分保温します(予熱で火が通ります)。
このレシピの先生
藤田 雅子 先生