L o a d i n g . . .
1998
6
25
[ 木 ]
1998
6
25
[ 木 ]
いか刺し3種
堀江 ひろ子
先生
106kcal
カロリー/1人前
1.4g
塩分/1人前
するめいか
(大)2はい
青じそ
1わ
辛子明太子
大さじ3
酒
大さじ1
きゅうり
1本
わかめ
(もどして)30g
わさび、しょうゆ
1
いかは水洗いをして水気をふきとり、まな板の上にエンペラを左にして置きます。胴の下から指を入れて足と胴をつないでいる部分をはずし、左手で目の下をつかんで静かにひっぱり、ワタとともに足を抜きます。胴は中を洗って水気をふき、エンペラを下にひっぱって皮をむきます。
2
胴の身を1枚に開き、ふきんできれいにふき、4~5cm幅に切り、細切りにします。
3
青じそは飾り用に数枚残し、縦3ハつに切ってせん切りにし、 (2)の1/3量に混ぜます。
4
ほぐした辛子明太子に酒を加えてのばし、 (2)の1/3量をあえます。
5
きゅうりは5~6cm幅に切って桂むきにし、せん切りにします。わかめは食べやすく切ります。
6
いか刺し3種を盛り合わせ、青じそ、(5)を盛り、おろしわさび、しょうゆを添えます。
1)胴の下に親指を入れて、しずかにはずします。
2)足とワタを切り放します。
3)ワタのスミ袋をはずします(やぶれないように、しずかに)。
4)くちばしの部分を切り落とし足は吸盤をこそげるように落として食べやすく2~3本に分けます。
5)胴の中を水洗いしてから、水気をふいて、エンペラの部分をつまみ皮をむきます。
6)エンペラの部分が手がかりとなって、一気にひいていきます。
7)胴の皮を一度にむいてしまった方が楽です(胴には、皮が2枚あります。2枚目の透明な皮をひくことが大切です)。
8)包丁の刃先をあてて、引き切りにします(いかの繊維そって切ります)。
いかは真っ黒でぷっくりしたものを求めます。
このレシピの先生
堀江 ひろ子 先生