L o a d i n g . . .
1998
7
16
[ 木 ]
1998
7
16
[ 木 ]
新ごぼうと牛肉の炒め煮
堀江 ひろ子
先生
198kcal
カロリー/1人前
1.4g
塩分/1人前
新ごぼう
1本
牛薄切り肉
200g
にんじん
1/2本
酒
大さじ2
だし汁
1/2カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
油
1
ごぼうは包丁の背で軽く皮をこそげ落とし、大きめのささがきにして水にさらします。にんじんは細切りにします。
2
牛肉は一口大に切ります。
3
鍋に油大さじ2を熱して牛肉をほぐしながら炒め、肉の色が変わったらごぼうの水気をきって加え、さらに炒めます。油がまわったらにんじんを加えて軽く炒め、酒をふります。
4
(3)にだし汁を加え、煮立ったらアクをとって砂糖としょうゆを加え、煮汁がなくなるまで中火で炒め煮にします。
5
器に盛り、好みで七味唐辛子少々をふります。
1)えんぴつを削るように、ごぼうを回しながら包丁をすべらせます。太いところにきたら、切り込みを入れて続けます。
2)水はかえないこと。
早出しのものは4~5月に、一般的には6~7月に出回る新物で、やわらかく香りがよい。みずみずしい茎がついていて、茎も食べられる。
粉寒天 1袋、棒寒天なら1本 水 2+1/2カップ 砂糖 3/4カップ 梅酒 1/2カップ 漬けた青梅 適量
1)鍋に水と寒天を入れ2~3分煮て溶かします。 2)砂糖を加えさらに溶かし、火からおろして梅酒を加えます。 3)バットに流し刻んだ梅をちらします。 4)氷水にあて冷やし固め、切り分けます。
水にさらしたささがきのごぼうは香りをいかすために水はかえないこと。
牛肉が鍋底にくっついてしまったら一度火からおろして底にぬれ布巾をあてて冷まします。
このレシピの先生
堀江 ひろ子 先生