L o a d i n g . . .
1998
8
15
[ 土 ]
1998
8
15
[ 土 ]
セミフレッド サンブーカ
カルミネ・コッツォリーノ
先生
スイートチョコレート
25g
卵白
(大)2個分
粉糖
50g
卵黄
(大)2個分
サンブーカ
25cc
生クリーム
200cc
卵黄
3個分
粉糖
110g
牛乳
180cc
エスプレッソコーヒー
45cc
コーヒーリキュール
大さじ1弱
1
チョコレートは細かく刻んでおきます。
2
卵白は角が立つまで泡立て、粉糖を加えてさらにしっかりと泡立てます。
3
卵黄はサンブーカを加えて混ぜます。
4
生クリームは八分立てにします。
5
(4)に(3)を加えて混ぜ、さらに(2)を2~3回に分けて加えながら、下からすくい上げるようにしてさっくりと混ぜます。さらに(1)のチョコレートを加え、下からすくい上げるようにして混ぜます。
6
型に(5)を流し、冷凍庫に入れて3~4時間冷やし固めます。
7
コーヒーソースを作ります。卵黄と粉糖を合わせて泡立て器でよくすり混ぜ、牛乳とエスプレッソコーヒーを合わせて沸騰させたものを少しずつ加えて混ぜます。
8
(7)をごく弱火にかけ(湯煎にかけると固まりすぎる心配がない)、混ぜながら少しとろみがつくまで煮て火からおろし、コーヒーリキュールを加え、氷水に当てて冷やします。
9
(6)の型の外側に温かいふきんを当て、型の内側に沿ってナイフを入れ、型をはずします。カットして器に盛り、まわりにコーヒーソースを流します。
イタリア、ラッツィオ州産のリキュール。アニスシードを主香料として香りをつけたもので、フランスのアニゼットやギリシアのウゾーなどと似ている。
グラスにサンブーカを注ぎ、コーヒー豆を適量入れ、火をつけてアルコール分を少し飛ばし、コーヒーの香りを移して飲みます。 お試しを。
このデザート、名前の通りちょっと溶けかかったくらいでいただくのがちょうどよい。リキュールがきいています。お酒の弱い方は食べ過ぎないで!
カチカチのところを型ごとお湯につけてからはずすとよい。
このレシピの先生
カルミネ・コッツォリーノ 先生