L o a d i n g . . .
1998
10
31
[ 土 ]
1998
10
31
[ 土 ]
鯛とラ フランスのマリネ
渡辺 誠
先生
鯛(刺し身用)
1さく(200g)
塩
小さじ1/2強(3g)
グラニュー糖
小さじ1/2(2g)
昆布茶、こしょう
各少々
洋梨(ラフランスなど香りがよく、実のやわらかいもの)
1個
レモン汁
1/2個分
レモンの皮(国産)
少々
クレソンのみじん切り
1/2わ分
エクストラバージンオリーブ油
大さじ3
ポアブルロゼ、ハーブサラダ用野菜(セルフィーユ、マーシュ、エストラゴンなど)
各適量
●塩、こしょう、オリーブ油、レモン汁、好みのドレッシング
1
マリネ用の調味料を混ぜ合わせます。
2
鯛をバットに並べ、(1)を均等にふりかけ、まんべんなくマリネできるように魚をまわし、ラップをかぶせて冷蔵庫で1時間程度おきます。
3
ソースを作ります。ボールにレモン汁とすりおろしたレモンの皮、クレソン、オリーブ油を合わせてよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえます。
4
洋梨は皮と種をとり、くし形に切り、レモン汁を少しかけて表面をマリネします。
5
マリネしておいた鯛を薄切りにし、洋梨も鯛に合わせて薄切りにし、鯛と洋梨を重ねながら、皿に盛ります。ハーブサラダを盛りつけ、魚にソースをかけ、ポアブルロゼを飾ります。
ピュリニー・モンラッシュはブルゴーニュ地方で最も偉大な白ワインを生産する村として有名です。この辛口の白ワインは、黄金色に多少緑がかった色合いで、はちみつやナッツの香りが漂う。深みのある高級ワインです。 鯛の身を塩で引き締めたその歯ざわり、ラフランスの甘みと香りをうち消すことなく、口の中で一体化させることができる、すばらしい香りとふくよかさをもっています。料理の味を引き立ててくれるワインといえます。
ハーブサラダはやわらかい葉のハーブをとり合わせ、好みのドレッシングであえます。
鯛のマリネ用の昆布茶はポイントです(忘れないで)。
このレシピの先生
渡辺 誠 先生