L o a d i n g . . .
1998
12
22
[ 火 ]
1998
12
22
[ 火 ]
スペアリブのママレード煮 カリフラワーとベーコンの炒めもの
小川 聖子
先生
■スペアリブのママレード煮
スペアリブ
1.2~1.4kg
しょうが
(大)1かけ
ママレード(糖度35%)
大さじ4+1/2~5
しょうゆ
大さじ5
酒
1/2カップ
■カリフラワーとベーコンの炒めもの
カリフラワー
2個
ベーコン
6枚
塩
小さじ1
粗びきこしょう
少々
●油
1
スペアリブのママレード煮
【1】スペアリブは短めに切ったものを用意し、樹脂加工のフライパンに入れて強火にかけ、脂が出てきたら中火にし、全体を焼きつけます。
【2】鍋にスペアリブを移して湯をヒタヒタに注ぎ、強火で2~3分ゆで、ゆで汁を捨てます。
【3】新しく肉がかぶるくらいの熱湯を入れ、薄切りにしたしょうが、酒を加えて15~20分煮ます。ママレードを加えて5~10分煮たら、しょうゆの半量を加え、さらに煮汁が少なくなるまで5~10分煮、残りのしょうゆを加えます。
【4】強火にして鍋をゆすり、全体に照りがつくまで煮つめます。
2
カリフラワーとベーコンの炒めもの
【1】カリフラワーは半分に切り、5mm厚さの薄切りにします。ベーコンは2cm幅に切ります。
【2】フライパンにベーコンを入れて中火にかけ、カリカリになったら油大さじ2を足し、カリフラワーを加えて炒めます。全体に油がまわったら塩をふり、さらに炒め、ふたをして2~3分蒸しながら炒め、仕上がりにこしょうをふります。
スペアリブが煮汁から出てしまうくらいまで煮つめ、最後に強火にして鍋をゆすり、照りをつける。
まずベーコンだけをカリカリに炒めてうまみを引き出し、油を加えてカリフラワーを炒める。
ママレードの糖度が低い場合は、分量を多くするか、みりん少々を加えてもよいです。
スペアリブは一度に焼かずに数回に分けて焼きつけ、熱湯に加えてゆでて表面の脂や臭みをとってから煮込みます。
おいしそうなツヤツヤの照りがつくまで煮上げます。仕上げにみりんや水あめをくわえてもよい。
カリフラワーは下ゆでをせずに蒸し炒めにします。ふたをして時々返しながらホクホクに炒めあげましょう。
この料理のベーコンは、しっかりスモークの効いた、ある程度脂肪のついたものが合います。
途中焦げつきそうで心配でも酒や水は加えないこと。火加減も中火以下にしないこと。いずれもベタッとした仕上がりになってしまいます。ときどき混ぜながら野菜自体の水分で火を通すことがポイントです。
焼き春巻きは具を包んだらすぐに焼くこと。油は上になる面にぬり、オーブントースターで4~5分焼いて一度返して1~2分焼きます。(焦げ易いので気をつけて)
このレシピの先生
小川 聖子 先生