L o a d i n g . . .
1999
5
1
[ 土 ]
1999
5
1
[ 土 ]
かつおのカルパッチョ風
中村 成子
先生
かつお(たたき用)
1さく
バジルしょうゆ
(別項参照)1/4カップ
にら
1わ
にんにく
少々
レモン
適量
●自然塩、こしょう、エクストラバージンオリーブ油
1
かつおは皮つきのまま身に塩少々をふり、皮と身の間に、金串4~5本を末広に打ちます。
2
レモンの薄切りを入れた氷水を用意し、(1)を直火の強火で表面を焼き、すぐ氷水にとって金串を抜き、手早く冷まします。
3
(2)の水気をふきとってバットにのせ、冷蔵庫で約30分冷やします。
4
にらはゆでて水にとり、水気を絞り、おろしたにんにくと合わせて叩き、香りを移すとともにぬめりを出し、食べやすく切ります。
5
ボールにバジルじょうゆを入れ、(3)のかつおを7~8mm厚さに切ってつけます。
6
(5)の汁気をきって器に盛り、こしょうをふり、にらをのせてオリーブ油大さじ2~3をまわしかけ、好みで食べるときにレモン汁を絞りかけます。かつおでにらを包むようにして食べるとおいしい。
バジルは洗って葉を摘み(20~25枚)、水気をきり、ペーパータオルなどの上に広げてさらに水気をとります。密閉容器にしょうゆ1/2カップ、酒、または白ワイン大さじ2~3を入れ、バジルをつけ込みます。2~3日でよい香りがつき、冷蔵庫で長期(半年)保存が可能です。 ●使い方のバリエーション ・酒で割って、魚のつけ焼きのたれに。 ・酢で割って、から揚げにつけたり、南蛮漬けに使っても。 ・おにぎりにつけたり、冷やっこのたれにも。
かつおは串を打って直火で皮目から焼きはじめ、皮をよく焼いて(パチパチ音がするくらいよくあぶる)
表面に脂がでてきたら返して身の方はさっと焼いて
氷水にとり、串を抜きます
より美味しくいただくために、かつおを冷やしている間に器も冷やしておきましょう。
かつおはお造りよりもやや薄めに切ります。
バジルの代わりに青じそでもよいでしょう。
このレシピの先生
中村 成子 先生