L o a d i n g . . .
1999
5
20
[ 木 ]
1999
5
20
[ 木 ]
煮豚とチンゲンサイのあんかけ
藤田 雅子
先生
267kcal
カロリー/1人前
2.9g
塩分/1人前
豚もも肉または肩ロース肉(塊)
600g
紹興酒、または酒
大さじ5
鶏ガラスープの素
大さじ1
しょうゆ
大さじ6
みりん
大さじ3
にんにく
1かけ
しょうがの皮
1かけ分
長ねぎ(青い部分)
1本分
チンゲンサイ
2~3株
豚肉の煮汁
2カップ
砂糖
大さじ1~2
塩、こしょう
各少々
片栗粉(倍量の水で溶く)
大さじ1+1/2
●塩、こしょう、油、ごま油
1
鍋に油大さじ1を熱し、豚肉を入れて転がしながら、強火で香ばしく焼きつけます。
2
鍋に出た余分な脂をペーパータオルでふきとり、ヒタヒタの湯、紹興酒、スープの素、しょうゆ、みりんを加えます。煮立ったらアクをとり、にんにく、しょうがの皮、ねぎを加え、ふたをして弱めの中火で約40~50分煮ます。火を止め、煮汁につけたまま人肌に冷まします。
3
チンゲンサイは1枚ずつはがします。
4
中華鍋にごま油大さじ1を熱してチンゲンサイを入れ、塩少々と水大さじ1~2をふりかけて色よく炒め、こしょう少々をふります。
5
あんを作ります。小鍋に(2)の煮汁を煮立て、砂糖、塩、こしょうで調味し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
6
(2)の豚肉をとり出して薄切りにし、(4)のチンゲンサイと器に盛り合わせ、(5)のあんをかけます。
豚肉は塊のまま表面を焼きつけて肉汁を閉じ込め、香味野菜を加えた煮汁で煮て、煮汁につけた状態で冷ます。やわらかくしっとりと仕上がる。
中国浙江省の銘酒で、老酒(ラオジウ)とも呼ぶ。もち米、糖化発酵剤である薬酒、麦麹、水を原料にして作る。アルコール分16度前後で、やや渋みがある。
豚肉は表面に焼き色がつくまで焼きつけてから煮込むこと。
煮汁であんを作るのでアクをまめにすくい取ります。
この煮豚はラーメンのトッピングとしても、パンにはさんでサンドイッチにしても美味しいでしょう。
このレシピの先生
藤田 雅子 先生