L o a d i n g . . .
1999
7
15
[ 木 ]
1999
7
15
[ 木 ]
蒸し鶏の梅肉だれ
小川 聖子
先生
233kcal
カロリー/1人前
3.4g
塩分/1人前
鶏胸肉(酒大さじ1、塩小さじ1/2)
(大)2枚(400g)
香味野菜(しょうがの皮、長ねぎの青い部分など)
適量
きゅうり
2本
長ねぎ
1本
梅肉だれ(梅干し(大)2個、煮きりみりん大さじ1、淡口しょうゆ小さじ1、だし汁(昆布)大さじ3、おろしわさび小さじ2~3)
1
鶏胸肉は全体に塩をすり込んで酒をふり、しょうがの皮や長ねぎの青い部分などを貼りつけ、耐熱容器に入れてラップをかけます。電子レンジ強に4~5分かけ、次に弱に切り替えて3~4分かけて中まで熱を通し、ラップをかけたまま冷まします。
2
きゅうりは蛇腹切りにし、一口大にちぎります。長ねぎの白い部分は縦に切り目を入れて芯をとり、せん切りにして水にさらし、水気をよくきって白髪ねぎにします。
3
梅肉だれを作ります。梅干しは種を除いて包丁で細かく叩き、残りの材料を加えてよく混ぜます。
4
(1)の鶏肉は皮をとり除いてそぎ切りにし、器に盛って蛇腹きゅうりと白髪ねぎを添え、梅肉だれをかけて食べます
レンジ強で4~5分、弱にして3~4分加熱します。 鶏肉は火の通しすぎに注意します! 透明な耐熱皿だと底面の火の通りが確認できて便利です。
きゅうりの蛇腹切り
鶏肉は皮目に数カ所フォークを刺してから塩、酒をすりこみしょうがとねぎをのせ室温に10~15分おいてなじませます。
たれの梅肉は市販のものを使わずに梅干しを叩いて使います。これが酢と塩の役目をしているので、市販のものだと味が変わってきます。
わさびはチューブのものを代用するときは減らしにします。
このレシピの先生
小川 聖子 先生