L o a d i n g . . .
バター
100g
薄力粉
100g
塩
ひとつまみ
水
70~80cc
りんご(紅玉)
2個
砂糖
60g
バター
30g
レーズン
60g
シナモン
小さじ1
ブランデー、またはカルバドス
少々
りんご(紅玉)
3個
バター
適量
グラニュー糖
適量
アンズジャム
少々
ブランデー
少々
生クリーム
100cc
砂糖
30g
シナモン
約大さじ1
●ブランデー、打ち粉(強力粉)
下準備 ・オーブンを190~200℃に温めます。
1
中詰め用りんごペーストの作り方
【1】りんごはきれいに洗って皮つきのまま4等分し、芯を除き、すりおろします。
【2】鍋に(1)とレーズン、砂糖、バター、シナモンパウダーを加え、中火で煮ます。
【3】途中、りんごから水分が出てきますが、そのまま煮続け、水分がなくなり茶色っぽい色がつくまで煮つめ、ブランデー、またはカルバドスを加えます。
【4】バットなどに移し、完全に冷まします。
2
パートブリゼの作り方
【1】ふるった薄力粉の上に冷たいバターをのせ、粉をからませながらスケッパーで薄切りにする。
【2】再び粉をまぶしてせん切りにし、90度向きをかえてさらに細かく切る。
【3】さらにスケッパーで豆粒大まで刻む。
【4】両手で(3)をすくいとって、すり合わせることをくり返す。粉チーズのように、ザラザラとして黄色っぽい状態になればよい。
【5】ボールに(4)を移し、塩ひとつまみを入れた水を混ぜやすい状態まで加え、一気にスピードを出してかき混ぜる。黄色っぽさが白く変わればよい。
【6】ラップに包んで冷蔵庫で少し休ませる。慣れてくれば、寝かせずに使える。
【7】強力粉をふった台の上に(6)を広げ、めん棒で3mm厚さにのばす。打ち粉がついているほうが上になるように、型にのせる。
【8】型の底の縁にも落とし込む様にして敷き込み、パレットナイフで余分を切り落とす、冷蔵庫で冷やしておく。
3
仕上げ
【1】りんごは皮をむき、半分に切って芯をくり抜き、3mm幅にスライスします。
【2】型に敷いたパートブリゼの上にりんごのペーストを薄く全体にのばします。
【3】(1)を(2)の上に、りんごは右・左・真ん中の順に立てるようにしてぎっしり重ねながら、隙間ができないように並べていきます。
【4】グラニュー糖を全体にたっぷりかけ、5~6ヵ所に親指の先位のバターをのせます。
【5】190~200℃のオーブンに入れ、40~50分焼きます。
【6】焼き上がったらブランデー少々をかけ、そのまま粗熱をとり、裏ごしてブランデーでのばしたアンズジャムをぬります。
4
シナモンクリームの作り方
【1】生クリームに砂糖を加え、とろりとするまで泡立てる。
【2】シナモンをシナモン色になるほどたっぷり加え、軽く合わせます。
パートブリゼは大きめのバットを用意すると、作業し易く、持ち運びもできて片付けも楽です。
りんごのペーストは多めに作り、冷凍しておくと便利です。
型は直径21cmの丸型でもよい。ただし平らなものではジュースが出てしまうので、必ず立ち上がりのある型を使います。紅玉がないときは、スライスしたりんごにレモン汁を絞りかけるとよいでしょう。
このレシピの先生
葛西 由利 先生