L o a d i n g . . .
鯛
4切れ(400g)
(塩、こしょう各少々)
舞茸、または生椎茸
2パック(200g)
にんにく
1かけ
パセリ
1枝
バター
大さじ4
白ワイン
大さじ3
マスタード・あらびき
大さじ1~2
好みのパスタ
80g
レモン
1/2個
●塩、小麦粉、バター、油
1
鯛は塩、こしょうをまぶし、ペーパータオルにのせて水気をきります。
2
舞茸、にんにく、パセリはそれぞれみじん切りにします。
3
パスタは塩少々を加えたたっぷりの熱湯でアルデンテにゆで、ザルに上げます。
4
フライパンにバター、油各大さじ1を熱し、鯛に小麦粉を薄くまぶして入れ、両面を香ばしく焼いて中まで火を通し、とり出します。
5
ソースを作ります。フライパンをきれいにしてバターを溶かし、(2)のにんにく、舞茸を順に炒め、パセリ、白ワイン、マスタードを加えてさっと煮立てます。
6
器に鯛とパスタを盛って(5)をかけ、レモンをくし形に切って添えます。
粗挽きのマスタードの種子が入った粒マスタード。アップルビネガーとワインで辛みを抑えているので、たっぷりと使える。
きのこは舞茸のほか、生椎茸やマッシュルームなどお好みのものを!ただし、えのき茸は水っぽいので避けます。
魚は生だら、さわら、鮭などでもおいしく作れます。
魚の臭みが苦手な人は、牛乳に20~30分つけておくと臭みが消え、食べやすい味になります。
ソースのきのこをカリカリになるまで炒めるのがポイントです。まず、舞茸、にんにくをバターで3分くらい炒め、(ここはじっくりと)カリっとしてきたら、白ワイン、マスタード、パセリを加えます。
このレシピの先生
藤田 雅子 先生