L o a d i n g . . .
絹ごし豆腐
2丁(約650g)
牛薄切り肉
100g
にんにくの芽
100g
花椒
50粒
粉唐辛子
大さじ1
豆板醤
小さじ1~2
●しょうゆ、油
1
豆腐は2cm角に切って水きりします。
2
牛肉は細かく刻みます。にんにくの芽は小口から1cm幅に切ります。
3
花椒はすり鉢に入れてすりつぶします。
4
中華鍋に油大さじ3を熱し、牛肉を入れて色が変わるまで炒め、真ん中をあけて花椒を炒め、香りが立ったら粉唐辛子と豆板醤も真ん中に入れて炒め、香りが立ったら全体を炒め合わせ、しょうゆ大さじ3で調味します。
5
豆腐を加え、くずさないように鍋返しをしながら炒め、ふたをして弱火で約10分煮ます。
6
次に、ふたをとって水分を飛ばすように炒め、にんにくの芽を加えて炒め合わせ、味をみてしょうゆでととのえます。再びふたをして弱火で約5分煮、にんにくの芽がやわらかくなったらでき上がりです。
豆腐は絹ごしを使い、水きりをきちんとするのがポイント。ボールの上に巻きすやザルを広げて豆腐をのせ、2cm角に切り、巻きすを揺らして軽くくずし、約30分おいて水きりする。
肉はひき肉を使わずに、牛薄切り肉を細かく刻んで使う。このほうが肉もおいしく味わえ、豆腐とのバランスもよい。
花椒のしびれるような清涼感のある辛さが麻婆豆腐のおいしさ。使う直前にすり鉢ですりつぶし、香りのよいひきたてを使う。
豆板醤は輸入品や国産品がいろいろ出回っている。風味や塩味が異なるので、量を加減して使う。
花椒は中国の山椒で、日本のものとはやや香りが異なる。粉唐辛子は、中国産や韓国産の粉唐辛子、または一味唐辛子を使うが、ものによって辛さが異なるので、好みに応じて量を加減する。
花椒は使う直前につぶしますが、粒が残っていると食べたときに口当たりが悪いのでよく確認すること。
このレシピの先生
ウー・ウェン 先生