L o a d i n g . . .
鶏もも肉
1枚(300g)
塩
小さじ1
ブロッコリー
1株
キャベツ
300g
ハム
4枚
うずら卵(水煮)
8個
にんにく
1かけ
ホワイトソース
1缶(250g)
牛乳
1カップ
スープ(スープの素1個を湯で溶く)
1+1/2カップ
パルメザンチーズ
大さじ3
●塩
1
鶏もも肉は余分な脂をとり除いて一口大に切り、塩をまぶして約10分おきます。
2
ブロッコリーは茎を切り落とし小房に分け、茎は皮をむいて薄切りにします。
3
キャベツは大きめのざく切りにし、ハムは一口大に切ります。
4
塩少々を加えた熱湯でブロッコリーを固めにゆで、ザルに上げます。続いて(1)の鶏肉を入れてさっと霜ふりにし、水気をきります。
5
鍋ににんにくの切り口をこすりつけて香りをつけ、キャベツを入れ、その上に(4)のブロッコリーと鶏肉、ハム、うずら卵を並べます。
6
ホワイトソースを牛乳とスープでなめらかに溶きのばして(5)を鍋に加え、ふたをしてキャベツがやわらかくなるまで弱火で煮ます。
7
仕上げにパルメザンチーズを加え、チーズが溶けたらとり分けて食べます。
材料: 大根、セロリ、にんじんなど合わせて500g 甘酢 酢(1/2カップ) 砂糖(大さじ2) ローリエ(1枚) シナモンスティック(1本) 塩(小さじ1/2) 作り方 1)大根はいちょう切りにし、葉も細かく刻みにんじんは半月の薄切り、セロリは斜め薄切りにし、塩小さじ1/2をまぶしてしんなりするまでおきます。 2)甘酢の材料をひと煮立ちさせ、熱いうちに1)にかけます。 このまま15分おけば食べられますが、3~4日は保存が可能です。
イタリアの代表的な超硬質チーズで、パルマを中心とする限られた土地で産するものだけをいう。熟成期間が長く、チーズの中でもカルシウム分が多い。
土鍋で煮込んでそのまま食卓に出して、野菜を途中で足しながらいただきます。(はじめ弱火)
残りの煮汁でゆでたスパゲティやラーメン、ごはん、もちなどを煮て食べてもおいしい。
このレシピの先生
牧 弘美 先生