L o a d i n g . . .
いか(塩小さじ1/3、こしょう少々、酒、片栗粉各大さじ1)
1ぱい(400g)
花にら
1わ
ヤングコーンの水煮
1瓶(80g)
しょうが
1かけ
赤唐辛子
1本
紹興酒
大さじ1
塩
少々
こしょう
少々
スープ、または水
大さじ2
ごま油
小さじ1
●油
1
いかの胴はエンペラをはずして皮をむき、切り開いて洗い、縦半分にして1cm幅に切ります。足は腹ワタ、目、くちばしを除いて皮をむき、食べやすく切ります。エンペラも皮をむいて細切りにします。水気をきり、塩、こしょう、酒、片栗粉をもみ込みます。
2
花にらは5~6cm長さに切ります。しょうがはせん切りにし、赤唐辛子は種を抜きます。
3
ヤングコーンは洗って水気をきります。
4
合わせ調味料を混ぜておきます。
5
中華鍋に油を玉じゃくし2杯ほど入れて130~140℃に熱し、(1)のいかをほぐしながら軽く揚げ、色が変わったらすぐにとり出します(油通し)。
6
中華鍋に油大さじ1~2を熱してしょうが、赤唐辛子を炒め、香りが出たらヤングコーン、花にらを順に加えて手早く炒め合わせます。
7
いかを戻し入れ、合わせ調味料を加えて味をからめ、仕上げにごま油をふり入れて香りをつけます。
蕾のついたにらの茎。栄養価はにらと変わらないが、香りがやや弱いので、にら嫌いの人にもおすすめ。魚肉類との炒めものが最適。
花にらはつぼみに白い膜がはったものを選ぶとよい。つぼみが茶色のものはダメ。花にらは根元の固い部分は手で折っておく。
胴は開いてから縦半分に切り、横にして1cm幅に切る。
花にらのシャキシャキ感がポイントです。 炒めすぎると固くなってしまうので、根元から加えて、一気に仕上げること。
このレシピの先生
牧 弘美 先生