L o a d i n g . . .
豚ロース肉(厚切り)(塩小さじ2/3、こしょう少々、小麦粉大さじ1、カレー粉大さじ1/2)
4枚(350g)
衣(卵2個、パルメザンチーズ大さじ4)
白ワイン
大さじ1
アボカド
1個
レモン汁
大さじ1
サワークリーム
大さじ3
塩
小さじ1/4
こしょう
少々
クレソン
適量
●油、バター
1
豚肉は筋切りをして肉叩きで軽く叩き、塩、こしょうをふり、小麦粉とカレー粉をよく混ぜて全体にまぶしておきます。
2
アボカドディップを作ります。アボカドは縦半分に割って種をとり、身をスプーンですくってボールに入れ、スプーンの背でつぶします。レモン汁、サワークリーム、塩、こしょうを加えてよく混ぜます。
3
卵は溶きほぐしてパルメザンチーズを混ぜます。
4
フライパンに油、バター各大さじ1を溶かし、(1)の肉に(3)の衣をつけて並べ入れ、残った衣を上からかけて中火で焼きます。きれいな焼き色がついたら返して裏も焼き、白ワインをふりかけ、ふたをして弱火にし、中まで火を通します。
5
器に(4)を盛り、アボカドディップを添え、クレソンをあしらいます。
中南米産の果実。果肉はねっとりしていて脂肪が多く、森のバターの異名がある。黒く完熟したものが食べ頃で、触ってみて適度な弾力があるものを。
アボカドは全体に黒く、指で押して少しへこむものを選びます。泡立て器を使ってつぶしながら混ぜるとよい。
A 豚肉のカレーピカタ 1cm幅に切り、塩ゆでしたアスパラと串に刺して詰める。 B 粉吹き芋 じゃが芋は一口大に切ってゆで、水分を飛ばして粉吹きにし、塩をふる。 C キャベツの塩もみ キャベツ、にんじんをせん切りにして塩少々でもみ、水気をきっちり絞って詰める。 D ごはん/好みのふりかけをふる。
カレー粉と小麦粉を合わせてふるいながら肉にまぶしつけます。
アボカドディップのサワークリームの代わりにプレーンヨーグルトを使ってもよい。
アボカドディップは生野菜につけて食べてもおいしい。にんじん、きゅうりなど、好みの野菜をスティック状に切って添えましょう。
このレシピの先生
牧 弘美 先生