L o a d i n g . . .
おから
250g
鶏ひき肉
150g
玉ねぎ
(小)1個
干し椎茸
4枚
塩
小さじ1
こしょう
少々
しょうが汁
小さじ1
卵
1個
山芋のすりおろし
30g
大根おろし
適量
●しょうゆ、油
1
干し椎茸は水でやわらかくもどし、石づきを除いて粗めのみじん切りにします。玉ねぎも粗めのみじん切りにします。
2
耐熱容器に(1)を入れて油大さじ1を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ強に約3分かけて冷まします。
3
ボールにおから、鶏ひき肉と(2)、塩、こしょう、しょうが汁、卵、山芋のすりおろしを入れてよく混ぜ合わせ、8等分して平らな楕円形にまとめます。
4
フライパンに油大さじ3を熱して(3)を入れ、中火弱で焼いて両面に香ばしい焼き色をつけ、中まで火を通します。
5
器に盛り、大根おろしを添えてしょうゆ少々をかけます。
豆腐を製造するときにできる副産物で、豆乳をこしたときの絞りかすのこと。栄養価は高く、カルシウムが豊富。うの花、きらずなどとも呼ばれている。
このハンバーグのたねにフライ衣をつけると、 コロッケに!お若い方にはこちらがおすすめかも。
A おからバーグ おからバーグ1個分を2つに分けて形作り、小麦粉をつけて油で焼き、甘辛味のたれをからめる。 B チンゲンサイの卵巻き ゆでたチンゲンサイの水気を絞ってしょうゆをからめ、薄焼き卵を巻いて適宜に切る。 C 大根とにんじんの甘酢 大根と、大根の約半量のにんじんを短冊切りにし、塩もみして絞り、甘酢につける。 D ごはん/梅干しをのせる。
干し椎茸は味だしの主役です。
焼くコツは弱火で気長に、焦らず中心まで火を通すこと。油を途中で足してもよい(はじめ大さじ2で後から大さじ1加える)。
焼き上がりの目安は真ん中を押さえて弾力があればOK。
このハンバーグ、多めに作ったときは焼いて冷凍保存しておくとお弁当に利用してもよい。
このレシピの先生
牧 弘美 先生