L o a d i n g . . .
するめいか(酒小さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々、片栗粉大さじ1)
1ぱい(270g)
セロリ
1本
長ねぎ
1/2本
しょうがの薄切り
2~3枚
合わせ調味料(酒、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ1/2)
酢
小さじ1~2
●油、ごま油
1
いかはワタと足を抜いて洗い、胴は開いて皮をむき、表面に細かく切り目を入れて縦3つに切り、端から中央に1本切り目を入れながら4cm幅のそぎ切りにします。足はワタ、目、くちばしを除き、食べやすく切ります。
2
(1)に酒、塩、こしょう、片栗粉を順にまぶし、熱湯で色が変わる程度にさっとゆでてザルにあけ、水気をきります。
3
セロリの茎は筋を除いて太い部分は縦に切り、斜めに細かい切り目を入れながら3cm長さに切ります。葉はざく切りにします。
4
長ねぎは斜め1cm幅に切り、しょうがは6~7mm角に切ります。
5
合わせ調味料の材料を混ぜます。
6
中華鍋に油大さじ1+1/2を熱して長ねぎ、しょうが、セロリの茎を炒めます。油がまわったらセロリの葉を加えてさっと炒め、(2)のいかを加え、合わせ調味料を加えて味をからめ、仕上げにごま油小さじ1/2と酢をふり入れて大きく混ぜます。
1)包丁を水でぬらしておくと切りやすくなります。(水ボールを用意しておく)
2)胴は開いて縦に切り目をいれながら3つに切る。
3)横にして真ん中に切り込みをいれながらそぎ切りにする。
1)茎の太い部分は縦2~3つに切る。
2)斜めに細かく切り目を入れながら切っていく。 葉はざく切りにする。 (こうすると味がなじみやすくなる)
いかの湯通しはさっと5秒くらいでよい。ゆですぎは堅くなります。
炒めるポイントは強火で一気に仕上げること。セロリの葉を加えたら、すぐにいか、合わせ調味料を加えてささっと炒めます。
このレシピの先生
倉持 光江 先生