L o a d i n g . . .
卵
2個
グラニュー糖
30g
ブラウンシュガー
30g
塩
軽くひとつまみ
薄力粉
90g
ベーキングパウダー
5g
バニラオイル
小さじ1/4
レモンの皮のすりおろし
1個分
溶かしバター
90g
はちみつ
大さじ2強
●型ぬり用ショートニング、打ち粉(強力粉)
1
グラニュー糖、ブラウンシュガー、塩をよく合わせます。
2
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。
3
ボールに卵を入れて泡立て器で軽くホイップし、(1)を2~3回に分けて加えながら、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。次に(2)を加え、さらによく混ぜ、バニラオイルとレモンの皮のすりおろしを加えます。
4
バターを沸騰寸前まで温め、熱々を(3)に一度に加えて充分に混ぜ、はちみつを加えてさらによく混ぜます。ツヤが出るまでよくよく混ぜるのがポイント。 このように腰が抜けた状態になるまで混ぜる。
5
(4)にぬれぶきんをかけて冷蔵庫に入れ、1時間~1時間30分寝かせます。寝かせることによってしっとりした食感になります。 左が一晩寝かせた状態。
6
この間に、型にショートニングをぬり、打ち粉をふって余分を落とし、冷蔵庫で冷やしておきます(コーティングオイルがあれば型にスプレーし、同じく冷やしておく)。
7
型に流す前に、一度よく混ぜる。 型に寝かせた生地を九分目まで流し、175~180度のオーブンで15~20分、表面が淡いきつね色になるまで焼きます。
8
型からはずし、紙をかけて少し蒸らします。 焼き上がり。しっかりと膨らんだ状態に仕上がれば成功です。
このマドレーヌには、冷たいミントティーを添えてどうぞ。
このレシピの先生
葛西 由利 先生