L o a d i n g . . .
スナックえんどう
200g
えび
8尾
くず粉、または片栗粉
大さじ3
卵黄
3個分
だし汁
2+1/2カップ
酒、淡口しょうゆ
各大さじ1
みりん
大さじ2
塩
小さじ1/2
●塩
1
スナックえんどうは筋をとり、塩少々を加えた熱湯で少し固めにゆでてザルにあけ、うちわであおいで手早く冷まします。
2
えびは背ワタを除き、尾と尾の一節を残して殻をむき、腹に2~3か所切り目を入れて節切りし、背開きにします。冷凍えびを使う場合は、節切りしてから酒大さじ2をふりかけて臭みをとり、水気をふきます。
3
くず粉をすり鉢でよくすりつぶし、(2)のえびの尾以外にまぶします。
4
鍋にだし汁、酒、淡口しょうゆ、みりん、塩を合わせて煮立て、(1)のスナックえんどうを入れ、温まる程度にさっと煮てとり出します。
5
卵黄を溶きほぐして(3)のえびにたっぷりからめ、(4)の煮汁に1尾ずつ入れてさっと火を通します。
6
器に(4)、(5)を盛り合わせ、煮汁をかけます。
えびは身が反らないように、腹側に切り目を入れてから背開きにします。
えびは火を通しすぎないことがポイントです。 卵液が散らないように、火加減は煮立てない程度にし、2度に分けて火を通します。一度に全量入れると、初めに入れたものに火が通りすぎてしまいます。
えびは出来れば、車えびや大正えびがおすすめです。
えびに代わって鶏ささ身のそぎ切りにしたもので作ってもよい。
青みのスナックえんどうの代わりにいんげんや絹さや、青菜でもよい。
器のお洒落も忘れずに!おもてなし向きです。
このレシピの先生
牧 弘美 先生