L o a d i n g . . .
うなぎのかば焼き
1尾分(150g)
ごぼう
100g
酒、みりん
各大さじ1
砂糖、しょうゆ
各小さじ1
卵
4個
だし汁、または水
大さじ2
みりん
大さじ1
塩
小さじ1/3
きゅうり
(大)1本
酢、砂糖
各小さじ1
●塩、油
1
うなぎのかば焼きは縦半分に切り、小口から斜め1cm幅に切ります。
2
ごぼうは皮を軽くこそげ、縦に切り目を3~4本入れて細いささがきにし、水にさらして水気をきります。
3
鍋に油大さじ2を熱してごぼうを炒め、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加え、必要ならば水大さじ1~2を加え、ごぼうがやわらかくなるまで弱火で炒め煮にします。
4
卵はボールに割りほぐし、だし汁、みりん、塩を加えて泡立てないように混ぜ、(3)を加え、うなぎのかば焼きの半量も加えて混ぜます。
5
卵焼き器を熱して油を薄くなじませ、(4)を一気に流し入れ、固まってきたら箸で底から大きくかき混ぜて中火で焼きます。半熟になったら表面を平らにして残りのうなぎのかば焼きを散らし、ごく弱火にしてふたをし、5~6分焼いて中までしっかり火を通します。
6
きゅうりは塩少々で板ずりして水洗いし、種を除いてすりおろし、水気を軽く絞って酢、砂糖を混ぜます。
7
(5)を食べやすく切って器に盛り、(6)に添えます。
焦げつかないように焼き網にのせて、表面が乾くまで火を通します。(裏返さなくてよい)
緑酢のきゅうりの種が多いときはスプーンで取り除いてからおろします。
また変色を防ぐため酢は食べる直前に合わせます。
そうめんのときのおかずにぴったりです。
このレシピの先生
牧 弘美 先生