L o a d i n g . . .
大正えび(酒小さじ2、塩、こしょう各少々)
12尾(正味250g)
衣(卵1個、片栗粉大さじ2、小麦粉大さじ2+1/2、水大さじ1)
枝豆(塩ゆでしてさやをむいたもの)
70g
長ねぎ
5cm
しょうがの薄切り
1~2枚
スープ
大さじ5
塩
小さじ1/2
砂糖
大さじ3
酒
大さじ1
こしょう
少々
レモン汁
大さじ3
レモンの薄切り
1/2個分
●油、片栗粉
1
えびは背ワタを除いて殻をむき、背開きにして酒、塩、こしょうをからめます。
2
ボールに卵を溶きほぐし、片栗粉、小麦粉、水を順に混ぜて衣を作り、(1)のえびの汁気を軽くふきとって加え、さっくり混ぜます。
3
揚げ油を170度に熱し、(2)のえびを一尾ずつ入れてカラッと揚げ、いったんとり出します。油の温度を180度に上げてえびを戻し入れ、カラリと色よく揚げて油をよくきります(2度揚げ)。
4
レモンあんを作ります。長ねぎ、しょうがは粗みじん切りにし、油大さじ1で炒めます。香りが出たらレモン汁以外の残りのあんの材料を加えてかき混ぜながらひと煮立ちさせ、片栗粉少々を倍量の水で溶いて加えて薄くとろみをつけ、レモン汁を混ぜます。
5
(4)に枝豆と(3)のえびを加えてさっと混ぜ、器に盛ってレモンの薄切りを添えます。
衣の材料はダマにならないように手でよく混ぜ、固さは水で調節し、ゆるくなってしまった時は小麦粉を足します。
レモン1個から大体大さじ3の汁が絞りとれます。
食べるときにレモンを絞りかけると、レモンの風味がより強くなり、さっぱりと食べられます。
このレシピの先生
倉持 光江 先生