L o a d i n g . . .
いわし
8尾
レモンの輪切り
3枚
しょうが
1かけ
長ねぎ(青い部分)
1本分
塩
小さじ1
香味だれ(しょうゆ、レモン汁各大さじ2、ごま油小さじ1、長ねぎのみじん切り大さじ2、しょうがのみじん切り大さじ1、七味唐辛子少々)
つるむらさき
2わ
●塩
1
いわしはウロコをとって頭を切り落とし、切り口から腹ワタを抜き出し、腹の中まできれいに洗います。
2
たっぷりの熱湯に塩を加え、レモンの輪切り、つぶしたしょうが、長ねぎ、(1)のいわしを入れ、静かに煮立つくらいの火加減で8~10分ゆでていわしに火を通します。
3
香味だれの材料をよく混ぜます。
4
つるむらさきは固い茎を除き、塩少々を加えた熱湯で色よくゆでて冷水にとり、水気を絞って4cm長さに切ります。
5
(2)のいわしの汁気をよくきって器に盛り、(4)のつるむらさきを添えます。香味だれを添え、かけて食べます。
カロチン、鉄、カルシウム、ビタミンCなどを含む夏の健康食品。葉はやや肉厚でツヤがあり、ぬめりがある。特有の土臭さはあるが、なれると美味。
レモンや香味野菜と一緒にゆでることでいわし特有のクセが抜け、さっぱりとおいしく食べられる。
材料: かぼちゃ(200g)、ごま油(大さじ1) みりん(大さじ1/2)、酒(大さじ1/2) しょうゆ(小さじ1)、塩(少々) 白ごま(小さじ1) 作り方 1)かぼちゃは薄切りにします。 2)フライパンにごま油を熱して、 切ったかぼちゃを炒めます。 3)かぼちゃに火が通ったら調味料を加え、 全体を混ぜごまをふります。
いわしはレモンやねぎ、しょうがと一緒にゆでて臭みをとります。
また、塩を加えることで煮崩れを防ぎます。
グラグラ煮立てるような火加減にしないで。
このレシピの先生
牧 弘美 先生