L o a d i n g . . .
鶏もも肉(酒大さじ1、しょうゆ大さじ1+1/2、こしょう少々、片栗粉大さじ1+1/2、油大さじ1)
300g
ピーマン
2個
赤ピーマン
1個
赤唐辛子
1~2本
長ねぎ
1/2本
にんにく
1かけ
合わせ調味料(紹興酒、スープ各大さじ1、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ1、酢小さじ2)
●片栗粉、油、ごま油
1
鶏肉は身の厚い部分を切り開いて厚みを均一にし、身のほうに格子状に切り目を入れて2cm角に切り、酒、しょうゆ、こしょう、片栗粉を順にもみ込み、油をまぶして軽くほぐします。
2
ピーマンは縦4~6つ割りにしてヘタ、種を除き、片側から細かい切り込みを入れて斜め2~3つに切ります。
3
赤唐辛子は種を抜いて2~3つに切ります。長ねぎは縦半分にして1cm長さに切り、にんにくは粗く刻みます。
4
合わせ調味料の材料を混ぜます。片栗粉小さじ1/2を倍量の水で溶いておきます。
5
中華鍋に少なめの揚げ油を140℃に熱し、(1)の鶏肉を入れて軽く混ぜながら揚げ、肉の色が変わったら(2)のピーマンを加えてひと混ぜし、すぐに一緒にとり出してよく油をきります(油通し)。
6
中華鍋の油をあけ、新たに油大さじ1/2を熱して(3)を炒め、香りが出たら鶏肉とピーマンを戻して軽く炒めます。合わせ調味料を加えて手早く味をからめ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、仕上げにごま油小さじ1を混ぜて香りをつけます。
斜めに細かい切り目をいれながら切ると味がよくからみます。
鶏肉は余分な脂を取り除き、厚みに包丁を入れて厚みを半分くらいに切り開いてから、細かく切り目を入れます。
材料の油通しがポイントです。鶏肉は低い温度で煮るようにして火を通しておくと旨みが外ににげません。
このレシピの先生
倉持 光江 先生