L o a d i n g . . .
鶏胸肉(皮なし)(酒小さじ2、しょうゆ小さじ1+1/2、しょうが汁小さじ1/2、片栗粉小さじ2)
1枚(200g)
カシューナッツ
60g
カリフラワー
1/2個(250g)
長ねぎ
1本
塩
ごく少々
豆板醤
小さじ1/2
合わせ調味料(甜麺醤、しょうゆ、酒各大さじ1+1/2、水大さじ2)
●油
1
鶏肉は1cm角に切り、酒、しょうゆ、しょうが汁をもみ込んでしばらくおき、軽く水気をふいて片栗粉をまぶします。
2
カリフラワーは鶏肉と同じ大きさに切り分け、長ねぎは1cm長さのぶつ切りにします。
3
合わせ調味料の材料を混ぜておきます。
4
中華鍋に油大さじ4~5を入れて弱火にかけ、カシューナッツを入れて炒め、こんがりと色づいたらとり出します。次に(1)の鶏肉をほぐしながら入れて中火で炒め、焼き色がついたら鍋の油を残してとり出します。
5
(4)の鍋でカリフラワーを炒め、塩をふります。固くて火が通りにくい場合は、ときどき水をふりかけ、ふたをして蒸しながら炒めます。
6
カリフラワーがやわらかくなったら長ねぎ、(4)の鶏肉を加えて炒め合わせ、豆板醤を鍋肌から加えて炒め、香りと辛みを出します。
7
(6)に合わせ調味料とカシューナッツを加え、強火で手早く炒め合わせます。
ウルシ科の常緑高木カシューの種子。果実の先端に勾玉(まがたま)形の種子があり、殻の中の仁を食用にする。塩味のついていない生のものを使う。
A 鶏肉とカシューナッツ、カリフラワーの炒めもの B ねぎ卵焼き 溶き卵に青ねぎのみじん切りを混ぜ、塩、酒で調味して焼く。 C 春菊のおひたし ゆでた春菊を食べやすく切り、しょうゆと削りがつおであえる。 D ごはん/ふりかけをふる。
カシューナッツは弱火でじっくり気長に、こんがりと色づくまで炒めること。(強火では焦げます)
色がついたら油は鍋に残してペーパーに取り出し、続いてナッツの香りのついた油で鶏肉を炒めます。(ここで鶏肉に九分通り火を通す)
このレシピの先生
小川 聖子 先生