L o a d i n g . . .
ごはん
600g
ほうれん草
1わ(250g)
長ねぎ
7cm
卵
3個
塩
小さじ1弱
こしょう
少々
ごま油
大さじ1
スープ(鶏ガラスープの素小さじ1を湯で溶く)
1/4カップ
しょうゆ
小さじ1
●塩、こしょう、油
1
ほうれん草は熱湯で色よくゆでて水にとり、水気を絞ってみじん切りにし、もう一度水気をしっかり絞ります。長ねぎもみじん切りにします。
2
炒める直前に、ボールに卵を溶きほぐしてごはんを入れ、塩、こしょう、ごま油、スープを加えてよく混ぜます。
3
中華鍋に油大さじ1を熱して(1)のほうれん草をさっと炒め、軽く塩、こしょうをしてとり出します。
4
(3)の鍋に油大さじ1を足して弱めの中火で熱し、(2)を入れて平らにし、最初は混ぜないで鍋をゆすりながら焼きます。下が固まったら返して裏も同様にゆっくりと焼き、香ばしい焼き色がついたら、ほぐしながらパラパラに炒めます。
5
(4)に(3)のほうれん草をほぐしながら戻して手早く炒め合わせ、長ねぎを加え、鍋肌からしょうゆをまわし入れて香りをつけ、全体をひと混ぜして器に盛ります。
ごはん一粒一粒に卵液を吸わせておくことで、炒めたときにパラパラに!ここでよく混ぜて、少しおいておくとよい。
ごはんを広げたら弱めの火でそのままゆっくり焼きつける。(ここはいじらないで)この方法だと中華鍋をふるわずにゆっくりできるので、4人分が一度にできます。
緑の野菜を意外とたっぷり食べられるチャーハンですが、ほうれん草はなるべく細かく刻み水分をとばしておきます。
このレシピの先生
牧 弘美 先生