L o a d i n g . . .
えび
150g
鶏ひき肉
150g
長ねぎのみじん切り
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
溶き卵
1/2個分
片栗粉
大さじ1
かぶ
4個(450g)
白みそ(西京みそ)
100g
みりん
大さじ2
だし汁
1+1/2カップ
柚子こしょう
小さじ1/2~1
1
えびは殻と背ワタを除いて細かく刻み、包丁で叩いて粗いすり身状にします。
2
(1)に鶏ひき肉、長ねぎのみじん切り、しょうゆを合わせて手で粘りが出るまで混ぜ、溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜ、片栗粉を加えてさらによく混ぜます。
3
かぶは皮をむいて縦2~4等分に切ります。
4
ボールに白みそを入れ、みりんとだし汁大さじ4を加えて溶きのばしておきます。
5
鍋に残りのだし汁を入れ、(4)を少量残して加え、かぶを入れて中火にかけます。煮立ったら弱火にしてふたをし、7~8分煮ます。
6
(2)のたねを一口大のだんごに丸め、(5)の鍋に落とし入れ、弱火のままさらに7~8分煮ます。えびだんごに火が通り、かぶがやわらかくなったら、残りの(4)で柚子こしょうを溶いて加え、ひと混ぜして火を止めます。
7
器に盛り、煮汁をかけます。
九州北部の名産。青柚子の皮と青唐辛子、塩をすりつぶしたもので、鍋によく合う薬味のひとつ。熟した柚子、唐辛子を使った赤い種類のものもある。
えびは粒が少し残る位のペースト状にします。(食べた時に食感がでるように)
柚子ごしょうは開けたてのものは、辛みがきいているので小さじ1/2位でよい。(あとはお好みで)
かぶの葉が残ってしまったら、ゆでてごまあえにするのがおすすめ。
このレシピの先生
牧 弘美 先生