L o a d i n g . . .
ごぼう
1本(150g)
塩昆布(細切り)
15g
れんこん
150g
さつま芋
150g
衣(卵1個+冷水で1カップ、小麦粉1カップ弱)
ごま塩
少々
●酢、油
1
ごぼうは皮をこそげ、6cm長さの細切りにして水にさらし、水気をきって塩昆布と合わせておきます。
2
れんこんは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、薄い酢水にさらし、水気をふきます。
3
さつま芋は洗って皮ごと1cm厚さの輪切りにし、水にさらします。水気をきって耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ強に約2分かけ、固めに火を通しておきます。
4
卵と冷水を混ぜ、小麦粉を加えて粘りを出さないようにさっくりと混ぜ、衣を作ります。
5
揚げ油を170度に熱し、(1)を衣に加えて軽くからめ、一口大ずつ木じゃくしにのせてすべらせるように入れ、浮いたらときどき上下を返しながらカラリと揚げ、油をきります。次にれんこんとさつま芋に残った衣をつけ、順にカラリと揚げて油をきります。
6
器に(5)を盛り合わせ、れんこんとさつま芋の天ぷらにはごま塩をふります。
1)木杓子に適量のせて、形を整えてからすべらせるようにして揚げ鍋に入れます。
2)浮き上がってくるまでは箸でさわらないこと。浮いてきたら返して中心を箸で刺し中まで油を通します。
残ったら翌日は天ぷらそばにして、だし汁6カップ、しょうゆ、みりんを各1/4カップ、塩小さじ1を合わせて煮立て、つゆを作る。ゆでそば4玉を熱湯で温め、水気をきって器に盛り、つゆをかける。かき揚げをのせ、さらしねぎを添える。
A 天丼 ごぼうと塩昆布のかき揚げ、れんこんとさつま芋の天ぷら、えびの天ぷらを天つゆにくぐらせてごはんの上にのせる。天つゆは市販のつゆの素などを使う。 B 大根の浅漬け 大根は拍子木切りにし、葉は細かく刻み、細切りにしただし昆布とともに塩もみし、しばらくおいて味をなじませる。
塩昆布のうま味がきいてごぼうがおいしくなるのがミソ。ごぼうに早めに混ぜておくとしっとりとして味がなじみます。
ごぼうの代わりににんじんで作っても合います。
このレシピの先生
牧 弘美 先生