L o a d i n g . . .
■きんかんのおかゆ
もち米
1カップ
きんかん
8個
水
10カップ
■鶏ささ身とにんじんのごま油あえ
鶏ささ身
3本(約150g)
にんじん
1本
しょうが
1かけ
●塩・こしょう・ごま油
■大豆と漬け菜の炒めもの
野沢菜漬け
200g
ゆで大豆
1缶(120g)
しょうが(小)
1かけ
粉唐辛子(粗びき)
大さじ1/2
●酒・ごま油
1
きんかんのおかゆ
【1】もち米は洗って鍋に入れ、分量の水を加えて強火にかけます。米が鍋底にくっつかないように、途中1~2度かき混ぜます。
【2】きんかんは洗って包丁の腹を当てて叩きつぶします。
【3】(1)が沸騰してきたら(2)を入れて弱火にし、ふたをして約1時間煮ます。途中、ときどき静かにかき混ぜます。
2
鶏ささ身とにんじんのごま油あえ
【1】鶏ささ身は熱湯でゆで、粗熱がとれたら食べやすい太さに裂いておきます。
【2】にんじんは皮をむいて野菜カッターでせん切りにし、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気を絞ります。
【3】ボールに(1)、(2)を合わせて塩小さじ1/2、こしょう少々をふります。
【4】フライパンにごま油大さじ2を熱し、せん切りにしたしょうがを入れて炒め、香りが出たら(3)に加えてあえます。
3
大豆と漬け菜の炒めもの
【1】野沢菜は水でさっと洗って水気をきり、細かく刻みます。しょうがはみじん切りにします。
【2】フライパンにごま油大さじ2を熱してしょうがを入れ、香りが出たら粉唐辛子を加えてさらに香りを出し、野沢菜と大豆を加えて炒め合わせ、酒大さじ1をふりかけて仕上げます。
のどの痛みをやわらげるきんかんをもち米と煮込んだ甘酸っぱいおかゆ。空気が乾燥しがちな北京の冬には好んで食べられます。味変わりの野菜のおかずと一緒にどうぞ。
このレシピの先生
ウー・ウェン 先生