L o a d i n g . . .
薄力粉
200g
ドライイースト
3g
グラニュー糖
5g
塩
ひとつまみ
ぬるま湯
110cc
サラダ油
大さじ1
かぼちゃ
約400g
レーズン
20g
バター
50g
砂糖
大さじ2
水
1/2カップ
塩
ひとつまみ
●打ち粉、食紅
1
生地を作る
【1】ボールに薄力粉、ドライイースト、グラニュー糖、塩を合わせて菜箸で軽く混ぜ、ぬるま湯を2~3回に分けて入れながら菜箸で混ぜます。ひとまとまりになってきたら手でこね、ボールについた粉もきれいにまとめます。次に、真ん中をくぼませてサラダ油を加え、全体に油がなじむまでこねます。
【2】(1)をめん台にとり、赤ちゃんの肌のようになめらかになるまでこねます。手のひらのつけ根に体重をかけてこねるとやりやすい。
2
あんを作る
【1】かぼちゃは種と皮を除き、薄切りにします。
【2】フライパンに(1)、水、塩を加えて火にかけ、沸騰したらふたをし、弱火にして5~6分煮ます。かぼちゃがやわらかくなり、水気もなくなったらバターを加え、つぶしながら砂糖、レーズンも混ぜ合わせます。
【3】冷めたら小さな桃の形にまるめます。
3
あんを包んで蒸す
【1】生地をめん台にのせ、棒状にのばして10等分に切り分け、1切れずつ軽くねり直す。
【2】打ち粉を少なめにふって生地にまぶし、めん棒で直径6~7cmの円形にのばす。
【3】真ん中に丸めておいたあんをのせる。
【4】生地を少し引っぱりながら、上部にヒダを寄せながら包んでいく。
【5】閉じ目を下にして下部を両手でまわしながら、形を整える。
【6】手のひらを少し下に向けてめん台に立て、その角度で(5)を1つずつ転がして桃のように先をとがらせる。
【7】スプーンを使って上から下に1本しっかり筋を入れる。固く絞ったぬれぶきんをかけ、室温で約40分(夏は約20分)おいて発酵させる。
【8】オーブンシートを敷いた蒸し器に(7)を並べ、沸騰した湯にのせて強火で約15分蒸す。
【9】蒸し上がったら水で溶いた食紅少々を歯ブラシなどで叩きつけ、淡い桃色にする。
桃の節句にちなみ、中国の桃まんじゅうはいかがでしょう。お祝いの菓子の一つとしてよく作られます。 あんは、かぼちゃとレーズンで家庭的で作りやすいものにしました。お気に入りの中国茶でどうぞ!
このレシピの先生
ウー・ウェン 先生