L o a d i n g . . .
キャベツ
(大)4枚
塩くらげ(細切り)
100g
ハム
5枚
にんじん
1/2本
生椎茸
3~4枚
きゅうり
1本
しょうが
1かけ
つけ汁《マスタード小さじ2 砂糖大さじ3 酢大さじ4 塩小さじ1 しょうゆ小さじ2 ごま油大さじ1》
1
塩くらげは薄い塩水に約10分つけて塩出しし、さらに2~3回水を替えてもみ洗いします。これをボールに入れてヒタヒタの水を加え、熱湯を少しずつ注ぎます。チリッと縮んできたら水にとって冷まし、水気をきってざく切りにします。
2
キャベツは塩少々を加えた熱湯でゆでてザルに上げ、葉脈をそぎとり、葉脈はせん切りにします。
3
にんじんは5cm長さのせん切りし、生椎茸は軸を除いて細切りにし、ともに(2)の残りの湯でさっとゆで、ザルにあけて水気をよくきります。
4
きゅうりは斜め薄切りにしてせん切りにし、しょうがは皮をむいてせん切りにします。ハムは細切りにします。
5
つけ汁を作ります。ボールにマスタード、砂糖を入れてよく混ぜ、酢、塩、しょうゆ、ごま油を順に混ぜます。
6
つけ汁を2等分し、片方には(2)のキャベツを浸します。もう片方に(1)、キャベツの葉脈のせん切り、(3)、(4)を浸して味がなじむまでおき、汁気をきって4等分します。
7
(6)のキャベツをとり出して葉元を手前にして広げ、(6)の具を棒状にのせ、両端を折り込んで手前からしっかりと巻き、食べやすい大きさに切ります。器に切り口を見せて盛り、残ったつけ汁を適量かけます。
塩出しをしてからボールに入れ、ヒタヒタの水を加え、箸で混ぜながら熱湯を注ぎ、チリチリッとひも状になったらすぐにザルにあけて洗います。(ここで歯ざわりがきまります)
キャベツの軸の削いだ面を下にしておき、具は絞ってキュッキュッときつめに巻く。
つけ汁を合せる時は、マスタードに調味料を加える順序が大切。 まず、最初に砂糖を混ぜ、それから塩、酢、しょうゆ、ごま油の順に加えていきます。
キャベツと具は分けてつけ汁をかけておくこと。
具は塩くらげがない場合はかにの身を入れてもよいでしょう。
味のポイントのしょうがは忘れずに入れて!
このレシピの先生
牧 弘美 先生