L o a d i n g . . .
2001
3
16
[ 金 ]
2001
3
16
[ 金 ]
そば粉のクレープ
倉持 光江
先生
376kcal
カロリー/1人前
1.4g
塩分/1人前
そば粉
125g
片栗粉
大さじ1
溶き卵
1/2個
牛乳
200cc
水
125cc
塩、こしょう
各少々
生ハム(薄切り)
8~12枚
グリエールチーズ(おろしたもの)
120g
卵
4~6個
バター
30g
●油
1
ボールにそば粉、片栗粉を合わせ、牛乳、水、溶き卵を加えてよく混ぜ、塩、こしょうを混ぜ、冷蔵庫でしばらく休ませます。
2
厚手のフライパンを熱して油少々をなじませ、(1)の生地の1/4~1/6量を流し入れて弱めの中火で焼きます。表面が乾いてきたら裏返して焼き、もう一度返して生ハム2枚をのせ、おろしチーズの1/4~1/6量をふりかけて真ん中に卵を割り入れ、生地の縁を四角に折り重ねて卵だけ見えるようにし、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。
3
卵白が固まったらふたをはずし、バター5gをまわりに入れて溶かし、少し火を強めて底をカリッと焼き、器にすべらせるようにしてとり出します。同様にして残りも焼きます。
生地を流してフライパンをまわして全体広げる
表面が乾いてきたら返す。(この時火からおろして返すとよい)
少し焼いて再び返す。(ちりめんのように焼き色がつけばOK)
火からおろして、生ハム、チーズをのせて、卵を落とす。(火の通りを考えなるべく広げるようにしてのせる)
縁を四角に折りたたみ、蓋をして蒸し焼きにする。(ここはじっと我慢して待ちます)
卵の白身がかたまったら、底にバターをまわし入れてカリッと焼く。
そばの種実を粉砕して皮をとり除き、さらに細かく挽いて粉にしたもの。挽きたては独特の香りがある。挽き方で一番粉、二番粉などと区別される。
生地は30分以上休ませると、こんなに粘りがでてくる。
ムラなくきれいに焼きたいので・・・フライパンはまず熱したところに多めの油を加え、全体になじませ油が熱くなったら捨て、ペーパーで拭き取り、底にぬれ布巾をあてて温度を下げます。
このレシピの先生
倉持 光江 先生