L o a d i n g . . .
薄力粉
200g
水
1/2カップ
自家製ラード
大さじ2
サラダ油
大さじ3
大根
300g
ベーコン
3枚
酒
大さじ3
塩
小さじ2/3
長ねぎ
10cm
ごま油
大さじ1
●油
1
2種の生地を作る
【1】薄力粉を140gと60gに分け、水油の生地とラードの生地の2つを作ります。
【2】水油の生地を作ります。ボールに薄力粉140gと分量の水、サラダ油を入れて菜箸で混ぜ、ひとまとまりになってきたら手で、全体に油がなじむまでこねます。これをめん台にとり、赤ちゃんの肌のようになめらかになるまでこね、棒状にまとめます。
【3】ラードの生地を作ります。薄力粉とラードを合わせてめん台にとり、生地を手のひらのつけ根で押しつけるようにしながら、向う側にのばします。なめらかになり、生地がめん台から簡単にはがれるようになればでき上がり。棒状にまとめます。
2
あんを作る
【1】大根は皮をむいて野菜カッターでせん切りにし、塩小さじ1/3と酒大さじ3をふり、7~8分おいてからしっかり水気を絞ります。
【2】ベーコンを細切りにし、ねぎはみじん切りにして(1)と合わせ、塩小さじ1/3、ごま油で調味します。
3
包んで焼く
【1】2つの生地をそれぞれ10等分し、水油の生地を平たくつぶして直径7~8cmにし、ラードの生地を芯にのせる。
【2】ひだを寄せながら包み込む。
【3】(2)の閉じ目を下にし、指で芯の生地を確かめながら均一の厚さになるように直径7~8cmにのばす。
【4】(3)に大根のあんをのせる。
【5】もう一度ひだを寄せながら包む。
【6】閉じ目を下にまわし、少し腰高に形を整える。
【7】フライパンを熱して油を薄くひき、(6)を並べ入れ、香ばしい焼き色がつくように弱火で両面を焼く。
大根もちはどちらかといえばお菓子の仲間。北京では辛味の強い大根で作ります。2種の生地を層にしてあんを包むことにより、パイ生地のような食感に焼き上がります。
このレシピの先生
ウー・ウェン 先生