L o a d i n g . . .
ごぼう
(大)1本
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)
250g
春菊(葉を摘んで)
50g
たれ《削りがつお2袋(10g) みりん(煮きったもの)、しょうゆ各大さじ2 酢大さじ1》
すだち
2個
●塩、酒、酢、油
1
ごぼうは皮をタワシでこすって洗い、太い部分は縦半分にして斜め薄切りにし、薄い酢水にさらします。
2
春菊は葉を摘みます。
3
たれの材料を合わせます。
4
豚肉は酒、塩各少々を加えた熱湯に1枚ずつ広げて入れ、しゃぶしゃぶの要領で火を通し、水気をよくきってボールに入れ、たれ少々をまぶして冷ましておきます。
5
(4)の残った湯に(1)のごぼうを入れて歯ざわりよくゆで、水気をよくきり、残りのたれの半量に油大さじ1を混ぜたものであえ、冷ましておきます。
6
(4)の豚肉、(5)のごぼうの汁気をざっときって春菊と合わせ、器にこんもり盛って残りのたれをかけ、すだちを絞りかけます。
A ごぼうと薄切り豚肉の土佐あえ 春菊を除いて詰める。 B 桜えび入り卵焼き 溶き卵に桜えびと刻んだわかめを混ぜ、牛乳少々を加えて塩、砂糖で調味し、厚焼き卵を焼く。 C 春菊のソテー 細切りベーコンを炒めて油を出し、3cm長さに切った春菊と炒める。 D ごはん ふりかけをかける。
ごぼうは新ごぼうを求めて、皮をこそげずに使います。
また、新ごぼうは香りが少ないので酢水に長くさらしすぎないこと。
春菊の葉の部分のみ使います。残った茎は炒めたり、みそ汁の具にするとよいでしょう。
ごぼうは歯ざわりが残るようにさっとゆで、(食べて確認して)油を加えたたれであえておきます。
このレシピの先生
小川 聖子 先生