L o a d i n g . . .
あじ(刺身用)
2尾(180~200g)
(塩小さじ1/2 しょうゆ、こしょう各少々)
あさつき
6本
ケッパー
15g
玉ねぎ
50g
トマト
(小)1個
きゅうり
1~2本
ハーフマヨネーズ
適量
セルフィーユ
少々
レモン
1/2個
●塩
1
あじはゼイゴ、頭、腹ワタを除いて洗い、水気をふいて三枚におろします。腹骨をすきとって皮をひき、小骨を除いて粗く刻み、ボールに入れて塩、しょうゆ、こしょうで調味します。
2
あさつきは小口切りに、ケッパーは粗く刻みます。
3
玉ねぎは細かいみじん切りにし、ふきんにのせて塩少々を混ぜ、軽くもんで水につけ、塩気が抜けたら水気を絞ります。
4
トマトは皮を湯むきにして種を除き、7~8mm角に切ります。きゅうりは薄い輪切りにします。
5
(1)のあじに(2)の一部、(3)、(4)のトマト少々を加えてざっくり混ぜます。
6
器にきゅうりの輪切りを丸く並べ、中央にセルクル型を置きます。この中に(5)を等分して入れ、上から軽く押して詰め、型をそっとはずします。上にハーフマヨネーズを細く絞りかけ、残りのあさつき、トマトを散らし、セルフィーユを飾り、レモンをくし形に切って添えます。
好みで仕上げにパプリカをふってもおいしい。
頭の方から包丁を身と骨の間に入れ、尾に向かって切り離す。
三枚におろした状態。
腹骨をすきとり、真ん中の小骨を骨抜きでとりのぞく。
尾の方にむかって皮をひく。
仕上げはもう、思うがままです。自由自在に絞って!
レモンを絞ってくずしながらいただきましょう。
マヨネーズと同じおいしさでカロリーが半分のハーフ300g入りが、直径2.5mmの細口の絞り出し口になって新登場。細い線描きのデコレーションが楽しめる。
あじは形が残る程度に刻み(食感を残す)調味し、いただく直前まで冷蔵庫で冷やしておくこと。
このレシピの先生
倉持 光江 先生