L o a d i n g . . .
鶏胸肉
(大)1枚(350g)
(塩小さじ1/2 こしょう少々 白ワイン大さじ3 パセリの軸少々)
にんじん
2本(正味150g)
(塩小さじ1/4)
オレンジ
1個
パセリ
1枝
ソース《マヨネーズ、生クリーム、各大さじ3 マスタード・あらびき小さじ2 塩、こしょう各少々 オレンジの絞り汁大さじ1~2》
1
鶏肉は皮目をフォークで突いて塩、こしょうをすり込み、耐熱容器に入れて白ワインをふりかけ、パセリの軸をはりつけます。ラップをかけて電子レンジ強に4~5分かけ、そのまま冷まします。
2
皮をむいたにんじんは、ピーラーで薄く長く削って長さを半分に切り、耐熱容器にふんわり広げ、ラップをかけて電子レンジ強に約3分かけ、そのまま5分蒸らします。ラップをはずして塩をふり、広げて冷ましておきます。
3
パセリは飾り用に少しとり分け、残りは手で細かくちぎります。
4
オレンジは包丁で皮を厚めにむき、実をとり出して食べやすく切ります。袋に残っている実は袋ごとギュッと絞って果汁をとり、ソースに使います。
5
(1)の鶏肉の皮をとり除き、身を手で粗く裂きます。
6
ボールにソースの材料を合わせてよく混ぜ、鶏肉、にんじん、オレンジの実、ちぎったパセリを入れてざっくりとあえ、器に盛ってパセリを飾ります。
栄養豊富なパセリ、みじん切りにするより、手でちぎった方がたくさん食べられる!
マスタードの種子を粗びきし、アップルビネガーとワインで辛みを抑えたたっぷりと使えるマスタード。
鶏肉は室温に少しおいてから加熱するとよい。(熱が中まで早く通るように)
あえる順序は鶏肉、にんじん、パセリ、オレンジの順に。
あえたても美味しいですが、冷蔵庫でなじませてもよい。
このレシピの先生
小川 聖子 先生