L o a d i n g . . .
油揚げ(いなりずし用)
4枚
鶏ひき肉
150g
酒
小さじ1
塩
小さじ1/3
ひじき
(もどして)120g
干し椎茸(もどす)
4~6枚
にんじん
30g
だし汁
2カップ
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1+1/2
砂糖
大さじ1+1/2
1
油揚げは長さを半分に切って袋に開き、熱湯でさっとゆでて油抜きし、ザルにとって水気をよくきります。
2
ひじきはたっぷりの水につけてもどし、ザルに上げて水気をよくきり、長いものは2~3cm長さに切ります。
3
もどした椎茸は軸を除いて薄切りにします。にんじんは皮をむいて2cm長さのせん切りにします。
4
ボールに鶏ひき肉を入れ、酒、塩を加えて手で粘りが出るまで混ぜます。ここにひじき、椎茸、にんじんも加えてさらによく混ぜます。
5
(1)の油揚げに(4)を等分に詰め、楊枝で口をとめます。
6
鍋にだし汁、みりん、しょうゆ、砂糖を合わせて火にかけ、(5)を並べ入れ、紙ぶたをして弱火で25~30分、ゆっくりと煮含めます。
材料: キャベツの葉(5~6枚) きゅうり(2本) にんじん(小1/2本) ごま油、塩 作り方 1)キャベツは一口大、きゅうりは縦半分に切って斜め薄切り、にんじんは短冊切りにし、濃いめの塩水(3%の塩)につけ、しばらくおきます。 2)しんなりしたら、手で水気を絞りボールに入れてごま油大さじ1を加えてあえます。
油揚げが形よく煮上がるように、形を考えて鍋に並べます。
ひじきは水につけて戻すと7倍に増えます。
鶏肉よりもひじきがたっぷりの肉だねです。
煮ている途中一度返して、煮汁がほとんどなくなるまで煮含めます。
このレシピの先生
倉持 光江 先生