L o a d i n g . . .
2001
10
1
[ 月 ]
2001
10
1
[ 月 ]
チンゲンサイの巻き蒸し
チンゲンサイの葉先
3株分(16枚)
▼肉だね
豚ひき肉
200g
塩
小さじ1/3
しょうゆ
小さじ1
溶き卵
(小)1個分
しょうが汁
小さじ1
長ねぎのみじん切り
大さじ3
あん《スープ(鶏ガラスープの素小さじ1/4を水で溶く)1/2カップ 蒸し汁全量 紹興酒大さじ1 オイスターソース、しょうゆ、ごま油、片栗粉各小さじ1 こしょう少々》
●片栗粉
1
チンゲンサイの葉先は洗って水気を軽くきり、ラップに包んで電子レンジ強に約1分30秒かけ、ザルに広げて水気をきります。
2
肉だねを作ります。豚ひき肉に塩、しょうゆ、溶き卵、しょうが汁を加えて手で粘りが出るまで混ぜ、長ねぎのみじん切りを加えて軽く混ぜ、16等分します。
3
(1)の葉を1枚ずつ広げて片栗粉を薄くふり、肉だねを手前にのせ、大きい葉の場合は両端を折り込んで巻きます。
4
耐熱皿に(3)を並べてラップにふんわりかけ、電子レンジ強に約3分かけます。均一に火を通すために、内側と外側を並べ替え、さらに1~2分かけます。
5
そのまま少しおいて蒸らし、器に盛ります。出てきた蒸し汁はあんに使います。
6
小鍋にあんの材料を合わせ、よく混ぜてから火にかけます。かき混ぜながら煮立て、とろみがついたら(5)にかけます。
「かき油」ともいう。かきの塩漬けを発酵させ、その上澄みで作った独特のコクとうまみのある調味料。中国名「ハイオウ」。
葉は表側を上にして肉だねをのせます。小さめの葉で巻くときは、両端を折りこまないで巻き終わりをきゅっと押さえておくとよい。
大き目の耐熱皿で蒸す場合は内側を開けて4分30秒電子レンジで加熱します。澄んだ蒸し汁が出ていれば出来上がりです。
このレシピの先生
牧 弘美 先生